2008-01-01から1年間の記事一覧

布切り絵「夕暮れ?」製作途中

○新布切り絵コーナーに「夕暮れ」制作途中のものです。 ジュネーブで展示会と観光で遅くなりましたが、製作途中の布切り絵「夕暮れ」更新しました。 12月16日に一度UPしましたが、あまりにも感じがわるく変更しました。 画像は、布でなく和紙や折り紙、色布…

ジュネーブで「切り絵展」

○ジュネーブの日本領事館にて、5人の切り絵作家の作品展「切り絵展」が11月14日〜11月20日まで開催されました。日本文化月間の期間中でもありました。 スイス切り絵、立体切り絵、伊勢型紙の切り絵、和紙の切り絵、布切り絵と5人の作家さんが独自の…

布切り絵「ちょっと一息」

○遅くなりましたが、布切り絵モノクロ作品「ちょっと一息」UPしました。 やっさん、布のホツレや切れをもっとなくそうとしていますから、今回の作品は、今から思えば反省点がいろいろあります。 モノクロ作品だと、白黒のバランスが大事かと思います。もっと…

海上の森へ行ってきました。

布切り絵「ちょこっと一息」前もって写真撮っておりませんので、UP少し遅れます。○瀬戸の「海上の森」へ行ってきましたが、大正池は水抜きしているようで残念です。 ここは愛知万博の候補地でしたが、オオダカの巣が見つかり旧青少年公園(現在モリコロパーク…

ごめんなさい!

○第61回瀬戸市美術展に行って来ましたが… 今月の初め"そうなんだ!"で書き込みの訂正します。 作品募集要項ないに、※美術展大賞・市長賞を受賞された方は、翌年の美術展から2年間無鑑査出品(賞の対象外)となります。とありましたから!ハヤトチリしてしまいま…

11月に、布切り絵と共にジュネーブに!

Exposition【KIRIE】 5人の日本KIRIEアーティスト展「日仏交流150周年」に日本文化月間 日本領事館&ジュネーヴ市主催 11月14日〜11月20日 在ジュネーヴ日本領事館多目的ホール ※11月15日16日は作家たちのパフォーマンス&ワークショップが…

ごえん市で布切り絵展示

一昨日の日曜日小雨の降る中、円頓寺商店街へ行ったら「ごえん市」をしており、結構賑わっていました。 個展でお世話になりました「げんき会」の女性達もコーヒーなどのお店を出して頑張っていました♪ 何でも、第一日曜日には毎月開かれているようです。 町…

瀬戸市美術展に出品します。”そうなんだ!”

○2008年「第61回 瀬戸市美術展」に出展しますが、作品募集要項を読んで気がつきました。 昨年思いがけず布切り絵「夏まつり」で市長賞頂きましたので、今年は無鑑査で展示して下さるようです♪ 数年前、会社の友達に誘われて出品しました。 こんな立派な建物…

瀬戸市美術展に出品しますが…

平成20年度 第61回「瀬戸市美術展」 会期 平成20年10月22日(水)〜26日(日) 会場 瀬戸市文化センター 文化交流館 午前9時〜午後5時まで(最終日は午後4時)入場無料 主催 (財)瀬戸市文化振興財団・瀬戸市 ※やっさん布切り絵モノクロ作品「ちょっと一息」で出品…

アチャ〜 布切り絵UP出来ないよ〜

布切り絵「ちょっと一息」モノクロ作品で仕上がっていますが…10月の瀬戸市美術展に出す為の作品です。 未発表作品でないといけないので! 暫くUPお預けになります。 阿波踊りの作品ですが、今考えると題名がまづかった気がします。今更変更できないし…一部色…

2008「ネットの仲間展」

○ネットを通じて知り合った作品展が近づいてきました。 会期:2008年9月4日(木)〜9日(火) 会場:アート・スペース KEIHO 東京都八王子市明神町2−14−3 時間:午前11時〜午後6時 初日は午後3時より、最終日は午後5時 9月6日(土)午後3時より小西ミホ…

布切り絵作品展(個展)

「布切り絵作品展(個展)」も無事終了しました。 円頓寺商店街で「ふれあい館」をみっけ、「げんき会」の女性の人達と知り合い、協力して下さるとの嬉しい言葉で今回作品展をすることにしました。準備もそこそこに… 一日目は朝から雨が降り、"どないなるやら"…

嬉しい〜♪

名古屋の円頓寺商店街で「ふれあい館」を見っけ、作品も数少ないしまだ個展には早いと思いつつ…げんき会の皆さんの協力もあり、個展することにしたのはいいけれど… 今日の朝日新聞の朝刊に、布切り絵「TVで相撲観戦」の画像入りで、「布切り絵作品展」を掲載…

初の「布切り絵作品展」

やっさん定年退職したものの…まだまだ健康でもありますし、仕事を探そうとする自分がいます。 いゃ待てよ!今は健康であるけど…数年後今の健康が?と考えると、立ち止まってと… ここ数ヶ月悩んだりウオーキングしたりしておりました。充実しない日々でした。 …

○今回の作品は、木綿の黒布を膠を付与処理後、乾かした後自動車用クリヤーを(スプレー式のもの)吹きかけ、試し切りをしてみました。サイズB4と小さめです。今まで試みしてきました作品より、切り易くパリパリ感があり、切れホツレも少なくなりましたから仕上…

やさしい布切り絵

○やさしい布切り絵コーナーを新設し、モノクロ作品で「とんぼ」で更新です。 布切り絵に興味をもって下さる方がいますが、現在している布切り絵と少し異なりますが、もう少し簡単で切り絵を初めてされる方でも出来るようにするには…もう少し簡単に出来ないか…

2008ネット仲間展

○昨年の大阪の公会堂に続いて、今年も9月八王子で「2008ネット仲間展」開催されます。 やっさんも布切り絵で参加させてもらいます♪2008ネット仲間展会期:2008年9月4日(木)〜9日(火) 会場:Art Space KEIHO 東京都八王子市明神町2−14−3 時間:…

布切り絵でなくてごめんなさい

○今回も布切り絵でなくてごめんなさい。 そして不定期な更新で、訪問して下さる方には申し訳ありません。 やっさん、会社勤めから毎日が日曜日になり(定年)戸惑っています。 有り難いことに健康ですから、また頑張れると思いますから… そんな訳で、今回も簡…

行って良かった〜♪

○ゴールデンウィーク前、ネットで知り合った友人の住む熊野へ行ってきました。 その方は、伊勢型紙で切り絵や切り絵や切り絵を使ってのクラフトアート作品をしています。 やっさんも布切り絵をしていますが… 伊勢型紙で切り絵をされている方は沢山いますから…

切り絵を使って!

○久しぶりの更新になりましたが、淡墨画コーナーに切り絵を使って!「魚取り」をUPしました。 布切り絵だと時間がかかりますから…何とか更新と、久しぶりに淡墨画(煤絵)です。 アルコールランプを使いますので、室内では無理ですから、ベランダでの作業になり…

更新しました。

○更新しましたが、ホームページの更新でなく運転免許証の更新です。 ゴールドの免許証です♪前回もゴールドでしたから、10年も無事故無違反ですよ。 でも、目の検査でひっかかりましたが、二度目でパス出来ました。 布切り絵やパソコンをしているせいばかりで…

折り紙切り絵

折り紙切り絵「ハート付き折り鶴?」を昨夜UPしました。 布切り絵の大きいサイズを一枚仕上げるのには時間がかかる為、合間に折り紙(布折り紙も含め)をしたりしたら、更新の方もスムーズに行くだろうと考えて始めたものですが…折り鶴に限定すると、結構難しい…

布切り絵カラー作品仕上がりました。

○布切り絵カラー作品「奥三河の花祭り・おちりはり」仕上がりましたが、近い日にUPしますね。少し時間下さいね。 今回の作品は、一部色布を差し込んだものにしょうと思いましたが、仕上がりは一部どころかカラー作品になりました。 黒白布は、木綿布を使用し…

お友達の個展の案内

○ネットでお友達になりました渡辺紀夫さんの個展案内です。 油彩画・水彩画をいつも素敵描かれています。 ※近郊の方、ぜひ足を運んで下さいね!渡 部 紀 夫 展 〜憧れの風景を訪ねて〜 趣味の絵画のホームページを立ち上げてから、お陰様で6年の時が経ちまし…

奥三河の花祭り

○1月2日〜3日にかけて、ネットで知り合った友達と豊川インター降りたところで待ち合わせ奥三河の花祭りを見物してきました。 2日の夕方から始まり翌日の昼過ぎまでの夜通し舞お祭りです。 仮眠をとりながら見物です。ネット仲間も立ち通しで見ていましたから…