2010-01-01から1年間の記事一覧

布切り絵「お手玉」

♪~青葉茂れる桜井の 里のわたりの夕まぐれ 木の下蔭に駒とめて 世の行く末をつくづくと…♪~一番はじめは 一宮 二また日光 東照宮 三また佐倉の 宗吾郎 四はまた信濃の 善光寺…と歌いながら"お手玉遊び"をした若き頃の女性もいると思います。 中には片手で二つ…

折り紙切り絵「赤い糸付き折り鶴」

今年も残すところ一ヶ月、家に市販の両面折り紙がありましたので折ってみました。 今回は赤と黄色(どちらが表でもよいですね)を使ってみました。 折り鶴は、片面しか表に出ませんので長方形にして、二つの折り鶴の片方が赤、もう片方が黄色の折り鶴で赤い糸…

布切り絵「紙風船」

布切り絵「紙風船」で更新です。 毎年出品して来ました「瀬戸市美術展」は、「2010ネットの仲間展」と時期が重なりましたので、瀬戸市の美術展は参加しませんでした。 布切り絵「紙風船」は、2010年10月19日(火)〜24日(日)東名高速道路富士川SA"富士川楽座"…

布切り絵「切なくて…」

あれほど暑かった気温がウソのように急に涼しくなりました。 夏の楽しかった日々から秋の気配です。 今回の布切り絵は、この時期になりますとチョット淋しく感じ、少女がオセンチになったところを布切り絵にしてみました。そう観えるといいのですけど… 膠の…

ワンポイント付き変形折り鶴3

折り紙切り絵「ワンポイント付き変形折り鶴3 」も出来ました♪ 先日のワンポイント付き変形折り鶴よりも羽根の部分に高さが出来、ワンポイントの花がより良くなりました。 おかしなもので、変形折り鶴もアイデア出ない時はぜんぜんダメですけど、糸口を見っけ…

「ワンポイント変形折り鶴?」で更新です。

秋の気配はまだあまり感じなく、9月に入りましたが残暑厳しいですね。今回は、折り紙切り絵「ワンポイント付き変形折り紙?」で更新です。 折り鶴、チョット変わった折り方するだけででも変形折り鶴が出来ますから、奥が深いです。 折り方は、ホームページの…

布切り絵「梅雨時」UP

この間、友達の作品展を観に行った際、雨降りの中子供が蓮の葉を傘代わりしているのを見て、子供の頃を懐かしく思い出し、布切り絵にと切り絵をしてみました。 今回は、黒の帯芯を使って布切り絵ですので、布と糊の布切り絵は過去、綿布やサテンで何度も試み…

布切り絵「おんな?」

今回は、頂いた黒の帯の裏地を使って布切り絵を試みてみました。 最初、布地が分厚くこんなんで布切り絵が出来るのかな?でしたが、思いの他、上手く切れ、ホツレ・切れもも少なく切り易かったです♪ 今迄、綿の布もシルクのような薄い布を用いておりましたの…

布切り絵「お茶をいただく」

布切り絵モノクロ作品ですが、「お茶をいただく」で更新です。 今回は布に糊付けの他、スプレークリヤー、スプレーフィキサチフ(パステルに使用していますね)、キーピング、両面接着芯などを使い布切り絵をしてみました。 色布を使い一部カラー作品と思いま…

折り紙切り絵「ワンポイント付き変形折り鶴」

画像のような「ワンポイント付き折り鶴」を作ってみました。 従来からある折り鶴の折り方で途中まで折りますが、折り方が少し違います。 カッターで切り込みを入れて、四つ葉のクローバーをワンポイントとして、折り鶴に付けてみました。 四つ葉のクローバー…

簡単布切り絵「顔」

四月は、2年前から予約してありました「小さな美術館かじた」さんでの"ふれあい作品展"が、2週間とロングランの展示会がありましたので、月初めの更新が心配でした。 いたずらに日々が過ぎ去ってゆきましたので…こうなればオクノテを使っての布切り絵の更新…

布切り絵「囲炉裏」

布切り絵「囲炉裏」で今月も更新しました。 最近の布切り絵は、ホツレ・切れを防ぐためにフイルムを使っていましたが、もう一度初めに戻り今回は、フイルムを使わず糊とキーピング、それに両面接着芯でホツレ・切れを防ぐ方法で布切り絵を試みてみました。 …

ふれあい作品展

早いもので、2年前に予約していました「小さな美術館かじた」さんでの「ふれあい作品展」が迫ってきました。 今回、蓑虫さん、そよ風さん、kinuさん、林田さんにも参加協力してもらい作品展を開催することにしました。 館長さんは、以前魚屋さんをしていま…

布切り絵「浮世絵みたいな切り絵」

切り絵は、黒紙に切り絵した後、裏から白紙をあてがうのが一般的ですが、切り絵したものが全部つながってする方法と、眉、目、鼻、口等を破片として貼る方法があります。 やっさんは、眉や目が全部つながっている方が好きですから、今回の布切り絵は、白布に…

木の絵画

昨日、半田で行われている「木の絵画」の仲間たち作品展に行ってきました。 ネットの仲間展に観に来て下さった方達の作品展ですから、若き頃の男友達を誘い観てきました。 やっさん感動もし、しっかり刺激を貰いましたので、明日まで展示会していますから、…

布切り絵「餅つき」をUPしました。

フィルム(一見軟質ビニールのような、透明な薄いフィルムを黒布の裏に、家庭にあるクッキングシートを使いアイロンで貼り合わせ布切り絵をしました。 ドライマウントやフェージョンフイルムは、まだ使い始めてから年数が浅いので、貼り合わせがイマイチです…

仲良し紅白折り鶴

明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願いします。2010年の初めは、折り布コーナーから「仲良し紅白折り鶴」でスタートです。 従来から折られている折り鶴とメス折り鶴の連鶴です。 折り紙は、ひとつ変わった物が折れると次から次へと発展させる…