2007-01-01から1年間の記事一覧

あれ〜?やれやれ

○明日は「WAC世界芸術文化交流会懇親会」で東京へ行く日です。 会社から帰ると、"お父さん明日の朝何時だったっけ?"と家内に聞かれ、予約して切符を買い求めていたので…用意しておかなければ朝が大変です。 あれ〜どこへしまい入れたやら??? 状差しやら机の…

名古屋近郊の方見てね!

ポルトガル>> 「山之内けいこ写真展」後援 ポルトガル大使館≪愛しのポルトガル写真展part14・案内≫ 日時:2007年12月18日(火)〜23日(日) 9:30〜19:00(最終日17:00) 場所:名古屋市民ギャラリー栄 朝日生命中区役所ビル…

いい作品に出会いました。

○一宮市美術展で、洋画部門で市長賞の「望郷」作品には驚きました。 汽車の窓から外を眺めている男性を描いているのですが、汽車の窓のガラスに写った男性と窓の枠縁に置いた缶ビール…その向こうには駅の風景です。 見事に表現されていて、絵に哀愁が感じら…

何とか間に合いました。

布切り絵「あこがれ」何とか間に合い搬入しました。「第65回 一宮市美術展」 会期 平成19年11月15日(木)〜18日(日) 午前9時30分〜午後5時(最終日は午後4時30分) 会場 一宮スポーツ文化センター(一宮市真清田神社の隣)今回は、布切り絵搬入ギリギリまでかかり…

布切り絵「夏まつり」

○「第60回 瀬戸市美術展」が今日が最終日でした。 遅くなりましたが、布切り絵作品コーナーに布切り絵「夏まつり」をUPしました。 少しゴチャゴチャした作品ですが…祭りを題材にしましたので、自分ではある程度納得しています。 家で製作をしたものを見るの…

「第60回 瀬戸市美術展」

○「第60回 瀬戸市美術展」が明日から開催されます。 会期 平成19年10月17日(水)〜21日(日) 会場 瀬戸市文化センター 文化交流館 午前9時〜午後5時まで(最終日は午後4時)入場無料 主催 (財)瀬戸市文化振興財団・瀬戸市13日午後、布切り絵「夏まつり」搬入し今…

明日搬入です。

○明日の午後「第60回 瀬戸市美術展」に搬入します。 布切り絵「夏まつり」ですが、ちょっとゴチャゴチャした作品です。 たまには白黒でなく色布を挟みこんで、一部カラー作品と思い…切り込んでおりましたが、白黒の方がインパクトがあるからと!モノクロ作品…

布切り絵製作中ですが…

○近郊の美術展に出そうと布切り絵の制作に入っておりますが、一枚目「夏まつり(夜店)」は仕上がり、今二枚目に取りかかっています。 今年の夏は猛暑で参りましたが、ここ二日ほど急に涼しくなり体調の維持に気おっけなければ… 勤めもあって、なかなかはかど…

作城妙子さんの個展開催

大阪で作城妙子さんの個展が始まりました。 近郊の方はぜひ見て下さいね。 ★★★大阪の北区堂島にて作城妙子個展開催!★★★ ー岩崎企画・アナウンスクラブのサロン2F・4Fにて展示ー 2007年9月10日(月)〜22日(土)まで 11:00〜18:00 休館日9…

郡上おどり

盆休み郡上八幡の「郡上おどり」に行って来ました。 7月14日の「おどり発祥祭」から、9月8日「おどり収め」まで毎夜行われるロングランの盆踊りです。 ♪〜 郡上の八幡出てゆくときは 雨も降らぬに袖しぼる… 車で出掛けたのはいいけれど…八幡に近づくにしたが…

お近くの方は見に来て下さいね。

[情熱の画家 作城妙子の個展 南風の吹く日に!]**2007年8月3日(金)〜18日(土)AM11:00〜PM6:00** ★オープニングパーティー8月3日(金)19:00〜21:00 ★¥3000(定員350名 要予約) *作城妙子アート制作実演(100号) *琉球舞踊・島唄・シャンソン・フラダ…

富士山

○「布切り絵だより」コーナーにUPしました富士山の旅は、空き領域の割合が少なくなりましたので消し…次の更新に備えました。 ネット仲間の木こり夫妻さん、左富士さんには大変お世話になり最高の旅になりました♪ 台風4号の接近もあり、まず富士山見えないと…

予定変更して折り紙切り絵

○「2007Wind Art Exhibition」を振り返って、面白く書こうと思いましたが… 画像や感想をネット仲間さん達が素敵に紹介されていますから、予定変更して「なかよし折り鶴」を紙で折ってみました。 久しく布で折り紙をしていませんので…"やっさん忘れてしまった…

2007Wind Art Exhibition

楽しかった大阪での「2007Wind Art Exhibition」も終わり、少し淋しく感じます。 展覧会の作品も目を瞠るものがありましたが、ネットで知り合ったお友達との交流 も忘れることのできない思い出となりました。 画像は、23日夜の大阪市中央公会堂の3階で行われ…

布で「ぼかし切り絵」

今回は、布で「ぼかし切り絵」です。 薔薇の花の切り絵ですが、いつもの膠の代わりにマニキュアで使うトップコートを使いました。 布のシワをアイロンでとり、平らな合成樹脂板かガラス板上にのせ市、販されているトップコートを筆で塗ります。乾いた後剥が…

布貼り絵「鯉」

○布切り絵「こいのぼり」は仕上がっておりますが、大阪の「2007 Wind Art Exhibition」に出品しまので…作品展が終了後にUPします。 やっさんも今まで布切り絵をしてきましたが、切れホツレが出来るだけ少なくと試行錯誤しました。布切り絵「こいのぼり」して…

2007 Wind Art Exhibitionの作品

○「2007 Wind Art Exhibition」の中間展にやっさんも仲間に加えてもらい、大変嬉しく有り難いことです。 出展作品の一つ「こいのぼり」もやっと先程仕上がりました。 失敗しながらの作品の製作でしたが…そのお陰でまた少しホツレ・切れの作品が出来ることも…

昨日は「こどもの日」

○3月3日ののお節句は、女の子のお祭りでお雛様はすぐに片付けなければいけないけど(お雛様を飾っておくと縁遠くなる)、こいのぼりはすぐに片付けなくてもOKと新聞にありました。 この程ネット仲間の作品展に加えてもらい布切り絵の制作に入りました。有り難…

わらじさんの写真展に行ってきました。

○名古屋の伏見で、わらじさんの写真展の案内をネット友達の方からもらい、わらじいさんの写真展「大砂丘の声」に行って来ました。 作品は陰陽がとてもすごく感動しました。写真にはオンチなやっさんですが、砂丘にもいろいろな表情があるものと…さぞかし多く…

最近知りました。

○ビールの空き缶のリサイクルで「アルミ缶アート」なるものを、やっさん最近知りました。 愛知万博にも出展されたようですし、たかがビールの空き缶ですがされど空き缶です。よくぞここまで行動し頑張って広めたと感心しました。 色付けしたり額に入れること…

こっちだよね!

○第二の人生、このままサラリーマンの延長するよりは… むしろ個展、グループ展、クリマ、教室などを考えて夢に近づかないと! "夢はみるものであって実現しなもの"で終わるより、行動に移すへきかな… 布切り絵や布で折り紙をしないと、やっさんらしくないもの…

折り紙好きな方へ

○パソコンでいろいろな折り紙を印刷したり遊べるサイト紹介しますね。 「たのしいおりがみ」サイトです。アドレスは http://www3.from-c.com/h_aoyama/origami/default.htm※やっさんの折り紙も紹介して下さっています♪ 最近よく、やっさんのホームページにも…

第二の人生

○大変遅くなりましたが、布切り絵「別れ」をUPしました。 やっさん、会社を定年退職しましたが…勤めていたころと、いざ退社してみての現 実とは随分と開きがあり、厳しいものがあります。 "まだまだ若い""またまだ働ける"と思いまだ就職活動する自分がすぐそ…

折り布で「親子鶴」

○布切り絵を予定しておりましたが…今回変更して布折り(布折り紙)で「親子鶴」をUPしました。 一枚の布の折り紙でしておりますが、変形の折り紙で切り込みを入れています。 親の鶴の布の裏には金色アルミ箔を用い(ウラは銀色)、子供の鶴の裏は家庭にある銀色…

ビックリ!!

○先日、知り合いの建築屋さんから電話が有り、やっさんの布切り絵を新築の建売住宅に使わせてもらえないかとのこと。 単に壁掛け程度に展示するかと思いましたが、よく聞いてみると部屋の壁にはめ込み式にして展示するとのこと。新築の家でも何か変わったよ…

木曽路に行って来ました。

○中山道「木曽路」に行き、天然温泉郷「木曽路館」に入り温泉を楽しみましたが、肌がツルツルになる湯です♪山の高いところにもあり、最近建てられた建物で露天風呂からの眺めもとても良く楽しんできました。 壁には「滑りやすいから注意!」の張り紙ありまし…

遅くなりましたが更新しました。

○遅くなりましたが更新しました。 布切り絵の布の膠の付与処理がこの時期が最適と思い…いろいろとしておりました。 今回膠の他に比較的切り易いマニキュアを使って塗布したり、光沢があるものの奇麗な感じのサテンの布を使い切り絵を試みてみました。 マニキ…