2014-01-01から1年間の記事一覧

透かし切り絵「疲れちゃった」

切り絵していていつも思うのですが、顔を切り絵する場合、眉や目、鼻、口などを全部つなげているより、パーツとしてそれぞれ貼り付けた方が見栄えがいいのですが、私個人としては、つながっていないと貼り絵のように思え面白くないです。 検索してみると"き…

デカイ松ぽっくり

デカイ"松ぽっくり" この間、親しくしてもらっている作家さんから大きい松ぽっくりもらいました〜♪ 直径約110ミリメートル、高さ約155ミリメートルもあります。 普段見かける松ぽっくり(左)と使い捨てライターを入れて大きさ比べをしてみました。 検索してみ…

布切り絵「駅のホーム」仕上がりました。

布切り絵「駅のホーム」 今回の作品は、布には素敵な柄がありますから! これをイカサナイテハナイと駅弁を買い求める女性の羽織と着物は柄入りの布を使ってみました。色布の部分を全体または一部部分使うことで随分と仕上がった際感じが違うように思えます。…

岐阜で「手作り作品展」

岐阜で「手作り作品展」に参加しました♪ 木曽三川公園で知り合った仲良し作家さんで、ジャンルは異なりますが手作り作品展です。 柳原さんの創作和紙細工、よのさんの木工、森本さんのヨーロピアンRACフラワー、やっさんの布切り絵、そして今回音頭を取って…

製作途中の布きりえ「駅のホーム」

布切り絵「駅のホーム」布切り絵「駅のホーム」製作途中の作品です。 カラーの作品にしょうと思っていますので、黒の部分より白の部分を多くしています。 駅弁懐かしいですよね。窓を開けて買い求めたり、発車時間を気にして買い求めたり、電車が走り出して…

オニバス

オニバス 国営木曽三川公園水郷パークセンターでは、沢山咲いていた蓮の花の見頃を過ぎましたが、今度は風車前の池のオニバスが咲いておりカメラを持って訪れた方達が盛んにシャッターを押していました〜 体験教室をさせてもらっている所です。

知多半島一周

先日の8月21日(木)"知多半島一周"して来ました〜 今年初めてランの館で個展した際、観に来て下さった「薄板アート」の案内状が届いていましたので、今日アート友達二人で亀崎の立川美術館へ出掛けて来ました。 作品のどれもが素敵に作られていて、やっさんの…

透かし布切り絵「ピンクの新幹線」

透かし布切り絵「ピンクの新幹線」 イエロードクターの新幹線が走っていることは知っていると思いますが、ピンクの新幹線は知っていますか? 一年以内に結婚予定のカップル・婚約カップル・結婚して一年以上経過していないカップルのみが予約乗車出来ます。 …

布切り絵「うたた寝」

布切り絵「うたた寝」 あなたの見る夢はカラーの夢、それとも白黒の夢? 検索してみたら、カラーの夢を見る方も結構いるみたいです。 不思議なことに夢は一部分は覚えているんだけど…すぐ忘れてしまいます。 陽気もよくなりお腹がふくれているとウトウトした…

紅白折り鶴で「母の日」

紅白折り鶴「母の日」5月11日は、母の日です。 国によって母の日はは異なるようですが、日本ではカーネーションをプレゼントする方が多いですけど、 プレゼントも国によって違うようです。 簡単に折り鶴を折ってみました。 ※左側の折り鶴は、紅白でなくごめ…

布切り絵「コマ遊び」

布切り絵と云うより、布貼り絵になりました。 今回は、布にプリントされた柄を少し取り入れての布切り絵です。 思えば、今から20年ほど前から今日まで、よく継続して布切り絵してきたものです。 私は工夫好きで特許の研究会に参加して知的所有権の実用新案・…

紙の透かし切り絵「機織り」

紙の透かし切り絵「機織り」和紙を使って!「紙の透かし切り絵」です。 ホームページに以前UPした筈と思っていましたが…最近になって探したところアレ〜画像見当たらないです。 間違えて消してしまったのかな? 文章では紹介してあったのが救いです。 製作途中…

ポケット付き紅白折り鶴

「ポケット付き紅白折り鶴」2002年10月28日にUPした「紅白折り鶴」と2005年10月30日にUPした「ポケット付き折り鶴」とをコラボしてみました。 画像の展開図は、「折り布(布製)&変形折り鶴」コーナー内にあります。紅白折り紙を使用して、ポケットを二つにし…