2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ペーパー折り鶴「草花の連鶴②」

「草花の連鶴②」・・・#ペーパー折り鶴 今回の作品も一枚の紙から出来ており、全部繋がっています。 2枚目の画像が型紙で、赤の実線には切り込みを入れていて、切り絵した部分をくぐらせます。 v字型の赤線にも切込みを入れていて山折りして、折り鶴の倒 ペ…

ペーパー折り鶴「縦横草花鶴」

ペーパー折り鶴「縦横草花鶴」この折り鶴も一枚の紙で出来ていて、 全部繋がっています。 2枚目の画像が型紙で、赤の実線の部分に切込 みを入れていて、草花の切り絵した部分をくぐら せます。 最初の一折は、星印と星印を合わせて折ります。 折り鶴の羽根の…

ペーパー折り鶴「八重の草花」

「八重の草花」…#ペーパー折り鶴 この作品も一枚の紙から出来ており全部繋がっています。 この作品の特徴は、切り絵した部分が八重(二重)になっているところです。 2枚目の画像が型紙で、赤の矢印(小さな文字で見にくくゴメンナサイネ)。のところに谷折りと…

ペーパー折り鶴「立体折り鶴②」

「立体折り鶴②」…#ペーパー折り鶴 この作品も一枚の紙から出来ており、全部繋がっています。 二枚目の画像が、展開図と言うより型紙です。 ペーパー折り鶴「立体折り鶴②」 ペーパー折り鶴「立体折り鶴②」 ペーパー折り鶴②の型紙 三枚目の画像のように、まず…