2015-01-01から1年間の記事一覧

紅白折り紙で、風船・兜を折ってみました。

紅白折り紙を使って、紅白折り鶴以外の折り紙をしたら、どんな感じ?になるだろうと思い、古くから伝承されている風船と兜を折ってみました。 画像の風船は、折り鶴と同様折り紙の片面しか表に表れませんから、紅白折り鶴のようにいっぱい出来ます。 兜の場合…

紅白折り紙にハートなど入れて、紅白折り鶴を折ってみました

紅白折り紙にハートやドット、リンゴ入りの折り紙を手作りして、折り鶴を少し折ってみました。 ハート入りの紅白折り紙でも、紅白折り紙の数に比例して折り鶴を折れますから!これにリンゴや星型、ダイヤ、スペードなどそれぞれ紅白折り紙に入れると凄い数の…

紅白折り紙を使って紅白折り鶴

紅白の幕や饅頭など紅白のものは、昔から縁起のよいものされていますので、折り紙に使ってみました。 2枚目の画像で、折り鶴を折る最初の一折をAとAを結ぶように三角形に折っるのと、 BとBを結ぶように三角形に折ると仕上がった後、紅白異なった模様の折り鶴…

まだまだあるよ「紅白折り鶴」

紅白折り鶴の追加です。 まだ作成中ですが、これらの折り鶴は、やっさん考案のメモが挟めるポケット付き折り鶴も出来、二羽が羽根で繋がっている連鶴、クチバシで繋がっている連鶴や、4羽が繋がっている連鶴、もう少し発展させると、桑名の千羽鶴なども出来…

2015ネットの仲間展

「2015ネットの仲間展」も折り返しになりました。 11月21日より、10回目を数える「ネットの仲間展」です。 初日は、朝早くから富士山も夕方まで、雲隠れすることもなく祝福して下さいました♪ 幹事の佐野さん、木こりさん夫妻、本田ゆかさん、中西六月さん、…

布切り絵「縄編み」

布切り絵「縄編み」藁で縄を編む作業をしているところを布切り絵にしてみました。 お袋より、親父がよくしていました。縄はけっこう使い道があり重宝していました。 現在では、お百姓さんは耕運機などを使い便利になりましたが、やっさんが子供の頃は、お蚕…

英傑行列

名古屋祭で「英傑行列」を栄えの大津通で見て来ました♪ 織田信長・豊臣秀吉・徳川家康らに扮した約600人の行列なので見応えがありました。 郷土英傑行列は、昨日も有り一目見ようと沢山の見物客でした。 61回目の英傑暁列ですから61年前から有り、やっさんが…

温もりのある玩具

名東区藤巻町の舗装されていない堂路脇に、趣味で木の玩具を作っている工房が有ります。 散歩の際、人の良さそうな叔父さんが中にも沢山あるから見ていて下さい"と言って下さったので、散歩中の親子連れの方達と一緒に見せてもらうことにしました。 家の中に…

名古屋にもこんな所がまだあります

田舎でもクルマが走っている所は舗装されていて、道路に水溜りがある光景はすっかり見掛けなくなりました。 先日、お天気も良かったので何年か振りに、子供の頃の田舎を思い出す画像のような舗装されてない所を歩いて来ました。 何年か前に偶然見つけ、名古…

”ビビリマシタ”

先日のことです。 東尋坊から白川郷に立ち寄るのに、金沢・砺波経由で過去何度か帰って来ましたが、急ぐ旅でもないのでまだ一度も通ったことの 無い白山白川郷ホワイトロードを通ることにしました。 昨年まで"白山スーパー林道"と言われていましたから、山肌…

恵那峡

搬出の後は恵那峡馬籠宿での布切り絵の個展の最終日は8月28日(金)でしたが、坂の多い観光の宿場町ですから、展示している建物にクルマ横付けとは行かず、台車に少しづつ作品を乗せて何度か運ばなくてはなりませんので、31日まで貸してもらっての搬出作業でし…

八代亜紀さんの個展

先日、馬篭宿の自分の布きりえの個展に行く際「八代亜紀絵画展」を観ました♪ 八代亜紀さんが油絵をされていることは知っていましたが、見応えのある作品が30点ほど展示してありました。 入場料を払ってでも観たかったのに、無料でしたのですごい徳をした感じ…

馬籠宿で布切り絵の個展

布切り絵「馬篭宿」モノクロ作品の布切り絵で、黒布にカッターで切り絵してウラから白布を重ねて貼り合わせて います。白布黒布とも木綿を使っています。 一部カラーにするか迷いましたが、検索してみたら"中山道69宿のうち木曽には11の宿場が あり、馬…

7月に入ると丸一年

禁煙してから7月に入ると丸い一年になりますが、"タバコ吸いますか"と差し出されるものなら、"一本もらうね"になりかねません。が CT検査で腫瘍が禁煙してから月日と共に小さくなっていくフイルム画像を見ていますから! 吸いたい気持ちを抑え我慢してきまし…

馬籠宿へ行って来ました〜

昨日、出掛ける時は雨がパラパラしていましたが、すぐ止み曇り空の中クルマを走らせ馬篭宿へと向かいました。 馬籠宿の布切り絵も一枚ぐらい製作してみょうと出掛けました。急ぐ旅でもなく一人ですから下道を走りましたが、渋滞もなく3時間15分ほどで到着し…

簡単布切り絵「しおり」

今回の布切り絵「しおり」は、水で薄めたボンドを白いサテンに付与処理後、乾かすとトレシングペーパーのように半透明のよ うな布になります。 二つ折りして、その上に下書きした紙を貼り(紙は切り絵後剥がします)、カッターで切り絵します。 二つ折りした白…

布切り絵「ニャンコ」

布切り絵「ニャンコ」 体験教室用の布切り絵です。 まだ若き頃、布切り絵始めた際によく使っていましたが…膠とかニス、クリヤーなどを使いいろいろ試みて今日に至っておりますが、何しろチビッコ相手の体験教室ですから、絵柄が簡単で安上がりの方法として、…

ピンクの新幹線

布切り絵「ピンクの新幹線」 小さな美術館かじたさんで開催中の「ふれあい作品展」も5日目になりました。 桜も満開になりましたが、今日はあいにくの雨降りでしたが、もう一度雨が降ったり風が強いと葉桜になりそうです。 訪れて下さったお客さんに、"イエロ…

折り鶴教室?

「布きりえ体験教室」 折り鶴体験教室? 先日、国営の木曽三川公園・フラワーパークセンターで、布切り絵体験教室させてもらいましたが、公園ですから赤ちゃん抱っこしたり、1、2歳〜5、6歳連れの親子や お孫さん連れの方が多いです。布切り絵だと小さな子供…

布切り絵「カタカタ」

布切り絵モノクロ作品「カタカタ」 子供用おもちゃの手押し車です。 昭和の時代カタカタは、子育てグッズの定番でした。 水車や火の見櫓などがすっかり姿を消し、マッチが使い捨てライターに、万年筆がボールペンに、ソロバンが計算機にとって代わり便利の世…

こんな花が咲くんだ♪

先日のこと、昨年個展させてもらったカフェギャラリー醍醐さんに立ち寄ったら、お金のなる木に素敵な花が咲いていたので撮らさせてもらいました。 玄関横だけでなく、室内にも一つ咲いていました♪ 花言葉は、縁起が良いだろう?と検索してみたら、以外や以外…

犬山の小学校で布切り絵体験教室

"犬山の城東小学校で布切り絵体験教室"(チャレンジ城東の里) 今日、小学校5年生29名の生徒さんに布切り絵の体験教室をさせてもらいました♪ 今年で3回目ですが、女の子が多かったです。 カッター使ったことがある生徒さんばかりでしたので、全員の生徒さんが…