犬山の小学校で布切り絵体験教室

城東小学校で布切り絵体験教室

"犬山の城東小学校で布切り絵体験教室"(チャレンジ城東の里)
今日、小学校5年生29名の生徒さんに布切り絵の体験教室をさせてもらいました♪
今年で3回目ですが、女の子が多かったです。
カッター使ったことがある生徒さんばかりでしたので、全員の生徒さんが素敵に仕上げて下さり有り難かったです。
初めて布切り絵にチャレンジする生徒さんでしたから、ハートの数を少し減らして今回もチョウチョをしてもらいましたが、こちらの心配をよそに時間を余して完成されましたので、やっさんオリジナル「ポケット付き折り鶴」「寿折り鶴」も楽しんでもらいました。
今年も昨年の女性の先生が受け持って下さいましたので、スムーズに事が運び感謝しながらの体験教室でした。
昨日まで、雪が降らないことを祈っておりましたが…心掛けが良いせいか、お天気にも恵まれ学校の先生の大変さを少し知ることが出来ました。
ゆうちよさん考案の「型図でおりがみ」も配らさせてもらいました。