2012-01-01から1年間の記事一覧

布きりえ「島田髷まつり」

今回の作品は、第7回「2012ネットの仲間展」に出品した布切り絵です。 ネットで知り合った写真を素敵に撮られる左富士さんの写真をお借りして布切り絵にしてみました。 会場も東名高速道路上り富士川サービスエリアにある楽座ギャラリーですから、静岡にちな…

布貼り絵をしてみました。

布貼り絵「椿」を製作してみました。 一枚の黒布に切り絵した後、裏に色布や白布を貼り合せる縁取りのある布切り絵ではなく、色布をカッターやハサミでパーツごとに切って貼り付ける製作方法です。 単に布をカッターやハサミで切っても上手く切れませんので…

立体布切り絵

平面的な布切り絵してきましたが、今回は立体布切り絵(一部分ですが…)をしてみました。 一箇所折り紙の山折り谷折りを取り入れています。複数入れても面白い作品が出来そうですね。 この布切り絵作品は、体験教室や布切り絵教室に使用する為に小さなサイズで…

布切り絵「薔薇」

布切り絵で薔薇の花を切り絵しました。 今回の作品は、布きりえ体験教室・布切り絵教室での教材として使用しています。 同じ作品なのですが、習いに来て下さった方それぞれに色布を工夫して布切り絵して下さいますから… 微妙に異なり楽しく作品して下さいま…

簡単布きりえ

先月に続き下図をプリンターを使って布に印刷しての簡単布きりえ「夕暮れ」「朝顔」です。 布切り絵体験教室、布切り絵教室に使っています。 布の上に下図を重ねホッチキスで止めて二枚を切り絵するのが普通ですが、布に下図印刷することにより一枚の布を切…

布きりえ展

縁あって、今回岐阜県養老町で「布きりえ展」を開催させて頂くことになり、嬉しく感謝感謝です♪ 布きりえ展 会場 cafe&gallery温温(ぬくぬく) 岐阜県養老町岩道470-27 会期 7月6日(金)〜30日(月) am9:00〜pm17:00 定休日 第1水曜日・毎週木曜日 近郊の方ぜひ…

布きりえモノクロ作品「ミシン掛け」

シニアの方には、この布きりえ作品を観て足踏みミシンを想像される方もいらしゃることと思われます。 あえてミシンの下の部分を省いて切り絵をしてみましたが、懐かしいと思って下されば嬉しいです。 まだ田舎などでは、倉庫などに眠っている所もあるように…

簡単布きりえ

4月は、「ふれあい作品展」や布きりえ体験教室などがあり、久しぶりに忙しい日々でした。 ふれあい作品展も前半寒く雨が降ったりと心配しましたが、観に来て下さる人が想像以上に多く嬉しかったです。 粘土人形、富士山の写真、紙の切り絵、万華鏡、布のお人…

布切り絵「ご飯炊きのお手伝い」

「2012ふれあい作品展」を、4月1日(日)〜12日(木)迄名古屋市中川区の「小さな美術館かじた」さんでしており、更新が遅れてしまいました。 沢山の方に観てもらえ感謝、感謝です。布切り絵の体験教室もしましたよ♪ 今回の作品は、子供の頃を思い浮かべ布切り絵…

布きりえ「機織り?」

この作品は、以前一度したことがありますが、ジュネーブで5人の作家さんと作品展をした際、観に来て下さった女性の方が"譲ってほしい"との申し出があり、迷いましたが気に入って下さったものだから!譲ってあげました。 今回、「小さな美術館かじた」さんで開…

2012ふれあい作品展

今年も桜の季節に合わせ「小さな美術館かじた」さんで作品展を開催する運びとなりました。 ジャンルを越えて様々なアーティストが集う作品です。 会期 4月1日(日)〜12日(木) ※4月6日(金)休館日です。 AM9:00〜PM17:00 最終日はPM15:00まで 会場 「小さな美術…

布きりえ 餅つき?

早いもので今年もアッという間に一ヶ月が過ぎてしまいました。 今朝、起きてビックリです。何と名古屋では珍しく一面銀世界の15センチもの積雪です。 ニュースで愛知県内のスリップ事故600件とのことです。 普段、雪に慣れていませんから、日陰の道路や橋の…

布きりえ更新

布切り絵「日本」 地震、台風、津波、原発事故、 集中豪雨など大変な一年でした。 美しい日本を表現することは難しいです。 新年は、穏やかな天気で迎えましたが今年は良き年になるといいです。 今回は、水性ニスを使って布切り絵 してみました。