布貼り絵をしてみました。

布貼り絵「椿」

布貼り絵「椿」を製作してみました。
一枚の黒布に切り絵した後、裏に色布や白布を貼り合せる縁取りのある布切り絵ではなく、色布をカッターやハサミでパーツごとに切って貼り付ける製作方法です。
単に布をカッターやハサミで切っても上手く切れませんので、色布それぞれに糊や膠、ニスを単品あるいは混合して製作しています。
布と布の貼り付けは、手芸用速乾ボンドを使って仕上げています。
布切り絵と布貼り絵の区別は、独断と偏見で私流に黒(黒に拘りませんが)の縁取りがある作品を布切り絵。縁取りがなく布パーツを貼り付けた作品を布貼り絵としました。
同じような作品「椿」を布貼り絵・布切り絵を仕上げましたので見比べて観て下さいね。
縁取りのある布切り絵作品の方がインパクトがあるかな?