レース折り鶴「美鶴」

レース折り鶴「美鶴」 二枚目の画像が型紙で、一枚の紙から出来ており、 すべて繋がっています。 レース折り鶴「美鶴」 レース折り鶴「美鶴」の型紙

レース折り鶴「青海波柄の華鶴」

レース折り鶴「青海波柄の華鶴」 日本伝統文様の青海波柄を使って作って見ました。 この作品も一枚の紙から出来ており、全部繋がっています。 レース折り鶴「青海波柄の華鶴」

レース折り鶴「麻柄の華鶴」 古くから使われている麻の葉柄の文様を使って作ってみました。 この作品も一枚の紙から出来ており、すべて繋がっています。

紅白折り鶴「麻柄蝶折り鶴」「青海波柄蝶折り鶴」

紅白折り鶴「青海波柄蝶折り鶴」と「麻柄蝶折り鶴」 日本伝統文様の青海波柄と麻の葉を参考に、カッターで図柄を切り、折り鶴を折る正方形の部分のウラに、赤色折り紙を重ね折りしています。白の洋紙と赤色の折り紙の二枚を使い製作しました。

レース折り鶴「麻柄蝶折り鶴」

レース折り鶴「麻柄蝶折り鶴」 レース折り鶴「麻柄蝶折り鶴」 古くからある麻柄の文様を使って、切り絵して折ってみました。 折り鶴と蝶の羽根の繋ぎ部分は、折り鶴の尾の中に隠れるようにしました。 この作品も一枚の紙から出来ており、全部繋がっています。

レース折り鶴「夫婦白鶴」

レース折り鶴「夫婦白鶴」 この作品は一枚の紙から出来ており、すべて繋がっている二羽の連鶴です。 レース折り鶴「夫婦白鶴」の二羽の連鶴です。 レース折り鶴「夫婦白鶴」二羽の連鶴の型紙です。

レース折り鶴「蝶々折り鶴」

レース折り鶴「蝶々折り鶴」 今迄、「ペーパー折り鶴」として更新して来ましたが、今日から「レース折り鶴」として更新してゆきます。今回の作品は、折り鶴の羽根の上に蝶の羽根を付けたのが特徴です。

蝶々折り鶴「三羽の連鶴」

蝶々折り鶴「三羽の連鶴」 蝶々折り鶴「三羽の連鶴」の型紙 この作品は一枚の紙から出来ており、三羽の連鶴です。 赤の実線には切り込みが入れて有り、蝶の羽根を正方形内の赤の実線にくぐらせます。 水色の実線を山折りして、大小の正方形部分で折り鶴を折…

切り絵折り鶴「二羽の白鶴③」

この作品も一枚の紙から出来ており、全部繋がっています。 二枚目の画像が型紙で、折り鶴は正方形でなく菱形で折っています。 二羽の白鶴の連鶴です。 切り絵折り鶴「二羽の白鶴③」 切り絵折り鶴「二羽の白鶴③」の型紙です。

ペーパー折り鶴「二羽の白鶴②」

ペーパー折り鶴「二羽の白鶴②」 ペーパー折り鶴「二羽の白鶴②」の型紙 二羽の連鶴で、この作品も一枚の紙から出来ており、全部繋がっています。 二枚目の画像が型紙で、折り鶴を折る箇所は正方形に近い菱形にしてみました。 折る順序として、まず菱形の部分…

ペーパー折り鶴「夫婦鶴」

ペーパー折り鶴「夫婦鶴」 二枚目の画像は型紙で、雌鶴のサイズを少し小さくしています。 今回の作品も折り鶴を折る箇所を菱形にしていますが、正方形でも出来ます。 この作品も一枚の紙から出来ており、全部繋がっています。

ペーパー折り鶴「折り鶴の折る箇所を菱形に変えて!」

ペーパー折り鶴「折り鶴の折る箇所を菱形に変えて!」 二枚目の型紙です、真ん中の鶴を折る箇所を正方形から、菱形に変えて折り鶴を折ってみました。 この作品も一枚の紙から出来ており、全部繋がっています。 ペーパー折り鶴「折り鶴の折る箇所を菱形に変え…

ペーパー折り紙「白鶴」

ペーパー折り鶴「白鶴」 この作品も一枚の紙から出来ており、全部繋がっています。 紙はプラスチック障子紙を使って折りましたが、結構反発力も有り、何よりも丈夫な紙でペーパー折り紙には適しているように思えます。 二枚目の画像が型紙です。 ペーパー折…

布きりえ「哀愁」

布切り絵「哀愁」 久し振りに布切り絵の新作をUPして更新です。 この時期は、人恋しく、ちょこっとオセンチになりますから、題材は昭和で「哀愁」として、すべて布で製作した作品です。 かったーで布に切り絵して、接着は両面接着芯をアイロンで貼り合わせて…

ペーパー折り鶴「花蝶鶴」

ペーパー折り鶴「花蝶鶴」 この作品も一枚の紙から出来ており、全部繋がっています。 今迄、切り絵と折り鶴のコラボ作品を、数多く製作して来 ましたが、折り鶴の羽根の上に重ねる部分の形が、何とな く蝶ににているかな? で、作ってみました。 花・蝶・折り…

ペーパー折り鶴「華の連鶴」

ペーパー折り鶴「華の連鶴」 この作品も一枚の紙から出来ており、折り鶴の尾と折り鶴のクチバシが繋がっている二羽の連鶴です。 最初の画像は、斜め上後方から撮った画像。二枚目の画像が展開図(型紙)です。 ペーパー折り鶴「華の連鶴」 ペーパー折り鶴「華…

天使折り鶴「こんな折り方もあるよ!」

今度の天使折り鶴は、今迄のように正方形の中に切込みを入れ、天使の羽根をくぐらせるのでなく、簡単に折り鶴の羽根と背中の間に天使の羽根を設ける折り方です。 最初の画像は仕上がった天使折り鶴。二枚目の画像は、展開図(型紙)です。三枚目の画像のように…

ペーパー折り鶴「華鶴」

この作品も一枚の紙から出来ており、全部繋がっています。 切り絵した折り鶴の羽根の枚数が増え、豪華な折り鶴になってきましたよ ペーパー折り鶴「華鶴」 ~

天使折り鶴「紙の折鶴」

天使折り鶴「紙の折鶴」 この作品も一枚の紙から出来ており、全部繋がっています。 ケント紙のような白い洋紙を使い天使の羽根を設け折ってみました。 二枚目の画像が展開図で、赤の実線には切り込みを入れており、緑の実線を山折りして、切込みの穴にそれぞ…

紙の鶴「ヒダ付き折り鶴」

この作品も一枚の紙から出来ており、全部繋がっています。 今回の作品は、切り絵した羽根にヒダを付けたのが特徴で、ヒダは一つでも複数付けても出来ます。 紙の鶴「ヒダ付き折り鶴」

ペーパー折り鶴「魅せられて」

今回の作品は、切り絵した折り鶴の尾を複数枚にしたことが特徴です。 この作品も一枚の紙から出来ており、全部繋がっています。 二枚目の画像は、展開図(型紙)です。 ペーパー折り鶴「魅せられて」を後方から、撮った画像です。 ペーパー折り鶴「魅せられて…

ペーパー折り鶴「白輝鶴」

ペーパー折り鶴「白輝鶴」 切り絵した折り鶴の尾を複数枚にしてみました。 この作品も一枚の紙から出来ており、全部繋がています。 ペーパー折り鶴「白輝鶴」を後方から撮った画像 ペーパー折り鶴「白輝鶴」を前方から撮った画像。

ペーパー折り鶴「美白鶴」

ペーパー折り鶴「美白鶴」 今回の作品も一枚の紙から出来ており、全部繋がっています。 切り絵した部分を孔雀のようにしてみました。 ペーパー折り鶴「美白鶴」

ペーパー折り鶴「白鶴」・・#ペーパー折り鶴

ペーパー折り鶴「白鶴」 この作品も一枚の紙から出来ており、全部繋がっています。 今迄の作品は、紙に切込みを入れて切り絵した尾をくぐらせていましたが、少し無理するとポッンと切れたりしましたが、切込み線を入れなくてもよくなり、作業がしやすくなり…

ペーパー折り鶴「君子鶴」

ペーパー折り鶴「君子鶴」 この作品も一枚の紙から出来ており、全部繋がっています。 切り絵と折り鶴のコラボ作品です。 ペーパー折り鶴「君子鶴」

折り鶴アート「五羽の天使折り鶴」

ペーパー折り鶴「五羽の天使折り鶴」 この作品も一枚の紙から出来ており、全部繋がっています。 和紙にカッターで切り絵して折っています。 ペーパー折り鶴「五羽の天使折り鶴」 ペーパー折り鶴「五羽の天使折り鶴」 ペーパー折り鶴「五羽の天使折り鶴」 ペ…

布切り絵「縄編み機②」

黒布にカッターで切り絵した後、ウラから白布を貼り合わせします。 次に黒布の切り絵した上に、ガーゼ(ガーゼより目の細かい)のような白布を貼り合わせ、ガラス戸から差し込む光線を入れてみました。 布切り絵「縄編み機②」

ペーパー折り鶴「ダブルカップル」

ペーパー折り鶴(切り絵折り鶴)です。 この作品も一枚の和紙から出来ており、すべて繋がっています。 ペーパー折り鶴「ダブルカップル」

ペーパー折り鶴「ダブルカップル」

ペーパー折り鶴(切り絵折り鶴)です。 この作品も一枚の和紙から出来ており、すべて繋がっています。 ペーパー折り鶴「ダブルカップル」

切り絵「ご飯炊きのお手伝い」

切り絵「ご飯炊きのお手伝い」 今回の切り絵は、布切り絵でなく紙の切り絵です。 釜戸の火吹き竹を懐かしく思っていただけたら… 切り絵「ご飯炊きのお手伝い」 いいなあ~