美ヶ原ハイキング(昨日です)朝、7時20分に名古屋・今池を出発して、中央高速で(途中サービスエリアでトイレ休憩)10時20分頃には、岡谷ICと便利な...世の中になりました。 今日の名古屋は気温も30度越えと暑くなるだろうけど…美ヶ原は標高2000メートルもあり…

マダラ模様の白い鳩

"いたマダラの鳩"マダラ模様の白い鳩です♪この鳩、見るのは二回目ですが、凄く目立つのでカラスに襲われたりするのか心配になります。...この鳩のマダラ模様、なんとなくハートに見えませんか?公園池横とスーパー前で撮った同じ鳩です。 何か良いことありそ…

歩いて来ました (6月13日)

"歩いて来ました" 6月13日(木)八ヶ岳剣ヶ峰から八千穂高原へと標高2000メートルから、東洋一の白樺林で有名な八千穂高原自然園(標高約1550メートル)を目指...して、途中昼食をしたりクリンソウ・レンゲツツジなど見たり・ゲレンデでワラビを取ったりして楽し…

待つ我慢の一日でした!日本三景一つ天橋立で遊んで来ました。あと3キロ程で天橋立だと言うのに大渋滞にはまり、駐車出来るまで2時間、食事の"はまぐり丼"頼んでから待つのに40分、"薄皮鯛焼き"買うのに30分、船に乗るのに20分、行きのリフト ・帰りのケーブ…

公園のミツバチ

よく行く公園にミツバチの巣があります♪ "ミツバチの活動期"で検索してみると、「いよいよ冬本番です。 これからの厳しい寒さを、ミツバチはみんなで体を寄せ合い、蜂球となって過ごします。 蜂球の中心部は、自分たちの体内で発生させた熱で冬でも暖かく、…

布きりえ「紙相撲」

布きりえ「紙相撲」 今回の布切り絵は、木綿の黒布に湯で薄めた 膠を使って塗布した布に切り絵をしてみました。 テレビがまだ珍しい頃に、よく紙で作ったお相撲さんで遊んだ頃を思い出し、布で切り絵してみました。 布は、木綿やサテンを使ってカッターで切…

黄色の彼岸花

"歴史ウォーキング" スマートシニアの皆さんの"歴史ウォーキング"に混ぜてもらい歩いて来ました。 昨日、心配した天気も雨が降ることもなく、 平針の「秋葉山慈眼寺」「針名神社」から「姫街道」経てガヤガヤと歩いて来ました。 黄色の彼岸花は、途中立ち寄…

大須大道町人祭り

昨日、大須商店街で行われている「おいらん道中」を見て来ました。 大須の街を盛り上げようと昭和53年に商店街有志が始めた祭りのことで、花魁道中の他、全国から集結した45組250人の大道芸人が商店街各地に特別ステージが設けられ、自慢の芸を披露されてい…

世界の国旗と漢字を表記した紅白折り紙

"世界の国旗と漢字を表記した折り紙" 前回紹介した外国国旗と、漢字を表記を入れた折り紙を、紅白折り紙で作ってみました。 この他に、フランス・イラク・ロシア・等の国旗と漢字を表記した紅白折り紙も出来ます。略称漢字国名と国旗の折り紙も作れますね。

簡単布切り絵「猫」

簡単布きりえ「猫」 9月29日は、招き猫の日だそですよ! 招き猫ではありませんが、黒色のサテンと赤色のサテンを二枚重ねてカッターを使い簡単な布切り絵を してみました。 切り絵をした後、白い紙の上に置いただけですが、小判を持っていない方の手を上げて…

世界の国旗とローマ字

世界の国旗とローマ字を入れた折り紙 各国の国旗と漢字を折り鶴の羽根の部分に印刷する方法の他「世界の国旗とローマ字」「世界の国旗とカタカナ」「世界の国旗と、ひらがな」「世界の国旗と英語」「世界の国旗と中国語」を作ってみました。 各国の国旗とロ…

世界の国旗と外国漢字表記の折り紙

"世界の国旗と漢字を入れた折り鶴" 先月、開催されたクリエーターズマーケットで、隣のブースの方が紅白折り紙を観て、世界の国名を漢字で入れたら 漢字が日本的でアイテムとして人気があるから面白いね。 作ってみては! と言って下さりヒトヒネリして、各国…

クリエーターズマーケットVOI38

「クリエーターズマーケットVOI38」が、6月30日(土)、7月1日(日)ポートメッセなごや始まりました。 今回も紅白折り紙・カラフル折り紙をメィンにして、布切り絵はお話程度のお店ごっこです。 お店の準備を済ませた頃には、3号館・2号館入り口には、長い行列…

布きりえ「招き猫」

布切り絵「招き猫」 黒布は、サテンを使い糊と水を半々に混ぜ黒布のサテンに塗布して、乾かした後カッターで切り絵しています。 白布や色布も布を使用しています。 「招き猫」検索してみると、右手を挙げているのが雄猫で、左手を挙げているのが雌猫と言われ…

布切り絵「まだあるの…」

布切り絵「まだあるの…」 座敷 ほうき・ハタキなど最近あまり見かけなくなりましたが、掃除する為マスクして箒やハタキを使いまだ掃除の途中で、疲れた様子の女学生を布切り絵にしてみました。 そんな時代も在りましたから、懐かしく感じる方もいると思いま…

切り絵入りセロハン折り鶴

チョットした切り絵入りセロハン折り鶴 セロハンで折り鶴を折り、羽根の部分にチョットした切り絵を入れてみました。 折り鶴の羽根のウラの切れ目から、チョットした切り絵を差し込んでいますが、紙でなく布でチョットした切り絵をして、差し込んでも楽しい…

ステンドグラスのような切り絵

ステンドグラスのような切り絵 黒布は、ボンドを水で約半々に薄め付与処理後、切り絵をして、裏からセロハンを貼りステンドグラスのようにしてみました。 白布は、木綿を使い糊を水で薄めて付与処理をして貼り合わせています。 黒布とセロハンの貼り合わせは…

透かし文字入り折り鶴

透かし文字入り折り鶴 半透明のトレーシングペーパーを、折り紙サイズの正方形にして折り鶴を折り、折り鶴の羽根下の切れ目から、切り絵した小さな物を差し込みます。 今回は、切り絵したものではありませんが、紅白折り紙で紹介したシールになっているハー…

小学校で布切り絵体験教室

小学校て゛「布切り絵体験教室」 今日は、犬山市にある城東小学校で5年生の生徒さんに布切り絵を体験してもらいました。 朝、八時半に間に合うように出掛けるのですが、この時期は雪や凍結を心配しましたが、心掛け良いのか(笑)暖かく3月上旬のようなお天気…

干支の祝い鶴

祝い鶴の折り方で、今年の「干支の祝い鶴」 写真の撮り方がわるいけど、最初の画像の左の紅白折り紙は正方形です。 二枚目は、ポップアップのようにしてみました。

折り紙切り絵「切り絵で紅白鶴」

両面印刷を使っての縁起の良い切り絵で紅白鶴です。 今回は、伊勢型紙で使う丸キリも使っています。 紅白鶴の羽根の部分に今回は、丸キリやカッターで三角や四角の切り絵した一実施例を示しましたが、羽 根の部分に模様や星、ハートなどの図柄。文字の切り絵…

簡単布きりえ「犬」

簡単布切り絵「犬」布切り絵体験教室用、簡単な布切り絵です。 来年の干支です。 今回は、背景を布柄でカラーにしてみました。 黒布はサテン、柄布は木綿を使いカッターで切り絵しています。 サテンの黒布は、ボンドを水で薄めて塗布しています。

布切り絵「ゴム飛び」

布切り絵「ゴム飛び」 2017年ネットの仲間展に出品しようと制作した布切り絵ですが、失敗しました泣)。 人物をカラーにして一部カラーの布切り絵にしようと思っていましたが、歳のせいか すっかり忘れていて! 黒布と白布を貼り合わせた後、気が付剥がそうと…

チョコットだけ立体の切り絵「リンゴ」

チョコットだけ立体の切り絵「リンゴ」一枚の紙で出来ていて全部繋がっています。A4のコピー用紙を使い、折り紙で言う山折り、谷折りしてカッターで切り込 みを入れて、チョコットだけの立体切り絵をしてみました。 "布きりえ"にしょうとすれば、布のウラに…

チョコットだけ立体の布きりえ

チョコットだけ立体の布きりえ「フラワー」 ボンドと水の配分がわるく、上手く花びらが丸くなりませんでしたが、ボンドを多くして硬さを出し 電気ゴテを使えば上手く出来そうですね。花の布のウラにアルミ箔や針金などを使う方法もあるけど…これだと完全な布…

3年前にも文字入り折り鶴

Facebookを見ると、3年前にも紅白折り紙で紅白折り鶴をしていました♪ 「母の日」の紅白折り鶴です。 国によって母の日はは異なるようですが、日本ではカーネーションをプレゼントする方が多いですけど、プレゼントも国によって違うようです。 簡単に折り鶴を…

布切り絵「鶏(2)」

布きりえ・今年の干支「鶏(2)」 木綿の黒布に、伊勢型紙などに用いられる丸キリの道具を使っての布切り絵作品です。 ボンドと水との配合ででもよいのですが、今回は膠と水とをい黒布に付与して切り絵しています。 両面接着芯を切り絵する前、黒布のウラにア…

紅白折り紙にシール付き文字

紅白折り紙で紅白折り鶴を折った後、折り鶴の羽根の部分に台紙から剥がした文字やハートなどの絵柄がシールになっているので、自分の気に入った文字などのシールを折り鶴の羽根に貼るようにした紅白折り紙の折り鶴です。 ハートなどの絵柄の中に文字が入って…

紅白折り紙で、紅白折り鶴

紅白折り紙で「ありがとう♪」「卒業」の紅白折り鶴 紅白折り紙に文字を入れて、紅白折り鶴「有難う」「祝・卒業」2点追加しました。 まだこの2点は、印刷の折り紙にしてなく手作り作品です。

布きりえ「阿波踊り」

布切り絵「阿波踊り」 以前、一度しました布切り絵「阿波踊り」です。 サイズが小さかったので、展示用にとサイズを大きくして、以前の作品と少し異なりますが新たに制作しました。 黒布と白布は、木綿を使用して色布は、サテンやグラデーションのポリ布を使…