2009-01-01から1年間の記事一覧

横濱かるた原画巡回展

切り絵画家の辰巳雅章さんの「横濱かるた原画巡回展」に11月に行って来ました。 切り絵をするのには、一般的に下絵を描いたものを用いますが、辰巳さんは下絵も描かず、紙にカッターを使い直接切ってゆきますから凄いです。 やっさんが行った時には、途中ま…

布切り絵「子供」

今回の作品は、第62回瀬戸市美術展に出品(無鑑査)した後、愛知芸術文化センター「2009ネットの仲間展」に出展した作品です。 愛知芸術文化センターのネットの仲間展は、会場探しから始まり搬入、搬出の責任者でもありました。 不安の中での開催でしたが、11…

「2009ネットの仲間展」迫ってきました。

「2009ネットの仲間展」迫って来ましたが、掲示板見ますと遠方から観に来て下さる方もいるようで、有り難いやら申し訳なく思います。 ネットの仲間達も快く参加して下さったり、遠方からお手伝い来て下さいます♪嬉しく感謝です。 地域版だと思いますが、ネッ…

第62回「瀬戸市美術展」

第62回「瀬戸市美術展」は、やっさん布切り絵「子供」を出品しましたが、今年は「無鑑査出品」の案内を頂いておりましたので、無鑑査展示をして下さるようです。有り難く嬉しいです。 数年前、こんな立派な建物の中で落選せず、展示して下さるといいなあ〜が…

第62回「瀬戸市美術展」搬入

小雨の降る中、瀬戸市文化センターで開催される第62回「瀬戸市美術展」に、車を走らせ搬入してきました。会期 平成21年10月21日(水)〜25日(日) 午前9時〜午後5時(最終日は午後4時まで) 会場 瀬戸市文化センター 文化交流館 入場無料 日本画・洋画・彫刻・陶…

モノクロームの布切り絵「相撲」

布切り絵作品コーナーにモノクロームり布切り絵「相撲」をUPしました。 今回も縦31センチ横30センチと小さめの作品です。 黒布、白布とも綿布を使い、糊、フュージョン4000、両面接着芯、クッキングシート、キーピング、アイロンを使用して、カッター、ハサ…

納得のゆく布切り絵が出来るようになりました♪

ここにきてやっとホツレ・切れの少ない布切り絵の作品が出来るようになりました♪ アイロンでドライマウントフィルム・フュージョン4000を布の裏に貼り合わせることにより、布の裏にビニールシートをコーテングしたようになり、カッターやハサミで切り絵した…

折り紙切り絵「顔折り鶴」

今月は七夕の時期ですから、笹に短冊の他に折り鶴でもぶら下げたら良いかと「顔折り鶴」「膨らまししない折り鶴」折ってみました。 顔折り鶴は、市販の正方形の表が赤・裏が白の折り紙にハサミでハート羽根の左右を形に切り、白を表にして折り鶴を折り、サイ…

布切り絵、初心に戻って!

今回、サテンの色鮮やかさに引かれてサテンで布切り絵してみょうと思い始めてみました。 サテンは、木綿などの布と比べ、カッターやハサミで切るとホツレ、キレがどうこう言う前にパサパサになり、とても扱いにくいと思っていました。このままでは切り絵は到…

折り紙切り絵

久しぶりに折り鶴を折ってみました。 4月になり、桜も見頃になりましたので、桜の花びらをイメージして折り鶴?と試みてみました。 従来の折り鶴と折り方はにていますが、少し工夫しています。 折り鶴の出来上がりは、羽根の部分が二重になっていますが、羽…

紙布切り絵

ホームページの中に「ぼかし切り絵」コーナーがありましたが、今回から「紙布切り絵」コーナーと改めました。 この紙布切り絵ですが、紙と布を使い一つの切り絵作品として紹介しますね。 紙と布は両面接着芯などを使うと、思ったより貼り合わせがよく紙と布…

もう少し待ってね。

布切り絵制作中ですが、今度の作品は布(木綿、シルク、化繊等)と紙(和紙、色紙、トレシングペーパー等)を混ぜて一つの作品に仕上げてみますね。 紙と布を使いますから「紙布切り絵」と独断で命名しました。 現在ある「ぼかし切り絵」を消し、新たに「紙布切…

布切り絵「花」

❍黒布を使って布切り絵しているんですが…構図がイマイチで更新が遅れています。 何とかせねばと布を整理していたら、貰ったぬので絵柄のよいものが出てきました。 古い布ですが捨てるには勿体無いと簡単に布切り絵です。 今回は、布の裏に和紙を貼り付けたり…

布切り絵「夕暮れ」

布切り絵「夕暮れ」遅くなりましたが、UPしました。 締め切りがないものですから…もっと早く仕上げないとと反省です。 この作品は、相互リンクさせてもらっている方の画像をお借りして、そのまま画像使うのでなく、やっさん流に仕上げてみました。 仕上がっ…