納得のゆく布切り絵が出来るようになりました♪

nunokirie2009-09-11

ここにきてやっとホツレ・切れの少ない布切り絵の作品が出来るようになりました♪
アイロンでドライマウントフィルム・フュージョン4000を布の裏に貼り合わせることにより、布の裏にビニールシートをコーテングしたようになり、カッターやハサミで切り絵した時、今まで細い線を切ると、切れたり・ホツレが出ましたが…やっと納得がゆく切り絵作品が出来るようになりました。

布は今迄のように膠、糊(キーピングを含む)を付与したものに、ドライマウントフィルム・フュージョン4000を貼り合わせるのですが、貼り合わせの際には、クッキングシートを使いアイロンやヒートプレス器で貼ります。

ドライマウントフィルム・フュージョン4000は接着剤の役目もしてくれますから、布と布を貼り合わせることが出来重宝しています。
画像は、最近の小さな作品布切り絵「すもう」です。瀬戸の美術展に出品する大きなサイズの作品も今日仕上がりました。