折り紙切り絵「顔折り鶴」

nunokirie2009-07-03

今月は七夕の時期ですから、笹に短冊の他に折り鶴でもぶら下げたら良いかと「顔折り鶴」「膨らまししない折り鶴」折ってみました。
顔折り鶴は、市販の正方形の表が赤・裏が白の折り紙にハサミでハート羽根の左右を形に切り、白を表にして折り鶴を折り、サインペンで眉毛を描いております。目のハートの形の赤部分の真ん中に横に切れ目がきて、これが思いもよらずユーモア的な効果が出ました。
「膨らまししない折り鶴」は、千羽鶴のように糸に通して幾つも吊るしたらと…折ってみました。
折り布コーナーにUPしていますが、①は①ばかり、②は②ばかり、幾つも千羽鶴のように…

布切り絵は、今製作中ですけど、サテンはドライマウントフィルムを高温で貼り合わせようと思うと、熱が高いとサテンが縮むようなシワになり、上手く貼り合わせできませんが、綿の布で糊や膠を付与した後、ドライマウントフィルムを上手く高温で張り合わすことが出来ます。(ダイアミミドフィルLなどてもよい)
布の裏に薄いビニールをコーティグしたようになり、ハサミやカッターで切りやすく切れ・ホツレも少なくなりました。
サテンを使う場合は、両面接着芯を使えばよいし、布切り絵も前進することが出来ました。
綿・シルク・サテンなどの布を上手く使い分けして、今後も頑張ってみます。