布切り絵、初心に戻って!

nunokirie2009-05-06

今回、サテンの色鮮やかさに引かれてサテンで布切り絵してみょうと思い始めてみました。
サテンは、木綿などの布と比べ、カッターやハサミで切るとホツレ、キレがどうこう言う前にパサパサになり、とても扱いにくいと思っていました。このままでは切り絵は到底無理です。
今、木綿を使って膠液を付与処理した方法で試みたところ、ホツレ、切れも木綿の時より少なく、何よりも切り易い利点がありますが、白布のサテンを膠で付与処理すると半透明状態になり、これは面白くありません。
初心に戻り、今一度サテンで何とか納得出来る布切り絵は出来ないだろうか?
初心の頃は、布の裏に和紙を貼りしましたが、布裏に紙を貼って切り絵するのは、あまりにも当たり前ですから…
これも面白くありません。
家には、買い求めたニスや膠、糊、クリヤー(ツヤ有り、艶消しのもの)、キーピング、マニキュア、ボンド、柿渋、フキサチーフなど、ゴロゴロあります。捨てないで良かったです。
また複数のものを塗り重ねたり、2度3度と同じものを塗り重ねたり、スプレーのものに変えたりして試みていたところ、白布も半透明にならずにサテンの白をそのまま使えそうなものが…
まだ、小さな布で試みていますから、大きなサテンでしたら上手く行くだろうか?
製作中の布切り絵「おんな」中途半端なカラー作品で仕上げてしまいましたが…UPしましたが、サテンは、切り易く気に入っておりますから、サテンの裏表を上手く使ってすると色鮮やかな布切り絵出来ると最高なんだけど…
やっさん今まで何してきたんだろうと思っています。サテンの魅力で初心に戻って!良かったです。
無論、木綿で方法で以前と今してみたところ、ホツレ、切れの少ない木綿の布切り絵できるんだけど…以前した時は濃度を間違えたのか?切りにくかった?かで、膠の方に移行したと思います。
サテンに比べ木綿だと、やはり切りにくいです。サテンの布切り絵だと布目が細かく布に見られないの残念です。
とにかくサテンの布切り絵いろいろ試みてみます。