布切り絵「囲炉裏」

nunokirie2010-04-01

布切り絵「囲炉裏」で今月も更新しました。
最近の布切り絵は、ホツレ・切れを防ぐためにフイルムを使っていましたが、もう一度初めに戻り今回は、フイルムを使わず糊とキーピング、それに両面接着芯でホツレ・切れを防ぐ方法で布切り絵を試みてみました。
サテンにも化繊の物や木綿の物がありますが、今回は手持ちしている黒布の化繊のサテンにカッターで切り絵をしています。
化繊のサテンは、細く切るとポッと切れしまいます。木綿のサテンならもう少し細く切っても大丈夫と思いつつの切り絵作業でした。
子供の頃の田舎の囲炉裏を思い出しながら…親子が囲炉裏では五平餅を焼いています。
サテンをカッターで切ると切り易く、色も鮮やかですからサテンの光沢のある部分を裏にして使ったりしましたが、思っていたより上手く仕上がりました。
※フイルム裏打ちしてを使うのも一つの方法ですが…やはり膠や糊を使った布切り絵が好きです。