2006-01-01から1年間の記事一覧

明けましておめでとうございます。

○明けましておめでとうございます。 昨年末には、布切り絵「TVで相撲観戦」が、EEA21公式美術画集「Love the Earth」 に掲載して下さいました。 今年も布切り絵を中心に更新して行きたいと思いますが、ネットを通じてお友達も 増え嬉しく思っています。 ビッ…

もういくつ寝ると…

○♪もういくつ寝るとお正月…と今年も残すところわずかになりました。 思ったように更新も出来ませんでしたが、いくつかの素敵なサイトや、掲示板やメールを通じて沢山のお友達も出来嬉しく思っています。 今回の「折り紙切り絵」で「いのしし」を紹介しました…

少し待ってね更新

○昨夜更新と思いましたが…テレビで「漆芸家」を見ていたら、「布切り絵」布と漆 と両面接着芯でしておりましたが、まだまだ工夫の余地があると思われ今回は先延ばしにしました。 漆浸しこの寒い時期が適しておると思われますので工夫してみます。○先日テレビ…

忘れていないんだけど…

○布で折り紙は、忘れていないんだけど… 布切り絵を優先してしないといけないし、少し折り紙を離れると、いざ折ろうとするとオリジナルだと難しいものがあります。ましてや折り鶴に限定しますと… 一つキッカケを見っけると数点考えられますが… 継続して続ける…

入選です。

○「第64回 一宮市美術展」に布切り絵「夢」入選です。 今回の作品は、思い浮かべたものとチョット感じが異なり…ああすれば…こうすべきだっと反省すべきところは有りましたが…布切り絵が展示して下さるとは有り難いです。モノクロの布切り絵の作品ですが、美…

布切り絵「夢」搬入してきました。

○昨日、小雨の中一宮の一宮スポーツ文化センターへ行って、布切り絵「夢」を搬入してきました。 「第64回一宮市美術展」は、11月16日(木)〜19日(日)です。 今回の作品は、、やっさんが小学校の頃を思い浮かべ布切り絵にしてみましたが… その頃、長嶋選手や王…

ぼかし切り絵で更新

○ぼかし切り絵②「雨降り」で更新ですが、やりかけの一宮美術展に出す予定の布切り絵「夢」がまだ完成しておらず…早く仕上げないとと思いつつ… 今回の更新のぼかし切り絵は、裏からライトで照らす作品が、自分が思ったより上手くいった半面、ライトで照らさな…

美術展

○やっさんが今年出品予定の美術展は一宮市美術展のみです。開催要項は「布切り絵だより」に入れてあります。※瀬戸市美術展は今年出品しませんでした。○作品も八分どおりの仕上がりで、題名は「夢」布切り絵のモノクロ作品です。画像は、岐阜の日本昭和村で撮…

○名古屋まつりで郷土英傑行列が、昨日と今日ありました。 豊臣秀吉、織田信長、徳川家康の市内パレードです。 また大須では、大須大道町人祭りもあり、「花魁道中」「金粉ショー」「マジック」 「チンドン屋さん」などもあり行きたかったののですが… 更新し…

布タベストリー

○やっさん一宮美術展に出す布切り絵作品製作中につき、ピンチヒッターで お連れさんの布タベストリー「お月見」です(日記のみです) 画像が小さいので、画像の端の部分をカットしてあります。 オリジナルでなく市販されている物を切り縫い合わせた作品です。

布折り紙「変わり鶴③」

○折り布コーナーに「変わり鶴③」をUPしました。縦横15センチの折り布で、布の裏に家庭にあるアルミ箔を貼り合わせて、布折りをカットして折っています。カットの仕方で、出来上がる折り鶴の羽根の下の部分が変わることも分りました。一例としてカットの物を…

気分転換

○サイト名「布きりえ」から「布切り絵」に変更しました。単なる気分転換です。○家に閉じこもっていても仕方がないので…「来る福招き猫まつりin瀬戸」見に文化センターに寄り見ましたが、ニャンコ好きの方が多いらしく駐車場もいっぱいでした。 メーン会場蔵…

日本昭和村

○16日(土)岐阜にある「日本昭和村」に家内と行ってきました。あいにくの天気で曇り空少し雨が降ったせいか、観光客も少なく村内の「昭和座」では、手品をしておりゆっくりと見ることも出来ました。 ちなみに村長さんは中村玉緒さんです。 「紙芝居」「駄菓…

暫くぶりの更新です。

○暫くぶりに、ぼかし切り絵「夕暮れ」をUPしました。 大きなサイズでするといいのですけど、美術展がありそちらの方を大きなサイズ でしていますから、サイズは小さいです。 白布を挟むようにして黒布をカットしたものを、両面接着芯(クモノス接着芯)で アイ…

○更新するるのに間隔が開き申し訳有りません。布切り絵を制作中につき、今回は「変わり鶴②」を作ってみました。折り紙のサイズを小さくしたら、千羽鶴に使えるような気がしましたので…「千羽鶴用折り紙」のコーナーの下の方にも入れてあります。※今回の作品…

横浜に行って来ました。 

○横浜の「みなとみらいギャラリー」にて、布切り絵「お嫁入り」が展示して下さいましたので、8月12日に新幹線に乗り見に出かけました。 横浜の夜景は、とても綺麗とは聞いておりましたが…まさに綺麗で!デジカメ落としたせいかダダヲコネ写っておらず、紹介…

変わり折り鶴①

○ニスとアイロンで布製の折り紙を作り、変わり折り鶴①を折ってみました。 粘土用のニスを薄め布に塗り、アイロンを掛けを何度か繰り返し布製の折り紙(折り 布)を作っています。 折り方は、比較的簡単ですが、折り方を分りやすく説明する方が難しいです… 折り…

布ぼかし切り絵「水車小屋」

○思いのほか時間がかかりましたが…仕上がりました。 全体に透明感のある化繊の布の方が良かったような気もします。 これも一つの方法と思い仕上げてみました。 異なる色布を差込み貼り合わせしたりして、今後も少しは工夫しながら… 布切り絵を続けて行こう思…

少し遅れます。

○布切り絵「水車小屋」UPが少し遅れます。 薄青布も木綿でしております。 黒布は冬場に膠で作ってあったのを使用し、薄青布と白の布は キーピングを何度も掛け、アイロンで乾かしカッターで切って みましたが…思いのほか上手くゆきました。

ポケット付き折り鶴⑤⑥

○布切り絵「水車小屋」仕上げてUPしょうか! それとも布折り紙「ポケット付き折り鶴」の続きが残っているし… 折り紙の場合、やはり最初でなければ意味がないと思い今回も折り布を優先しました。 正方形のものを使うと重なり部分が多くなりなりますから、正方…

ポケット付き折り鶴④

○折り布コーナーに「ポケット付き折り鶴④」をUPしました。 今まで幾つかのポケット付き折り鶴や、プリーツ付き折り鶴を紹介して来ましたが、ポケット三つ付けるのは、最初のポケット付き折り鶴①の頃すでに分っていたのですが… その時に一度に紹介してしまう…

「ぼかし切り絵」途中ですが…

○ぼし切り絵「水車小屋」まだ製作途中ですが…UPしました。 今回の作品は、白黒(モノクロ)作品に薄青色布と目の粗い白布を使います。 背景の緑、水などを薄青色布と透ける布とを使うことにより二色の色付けが出来ると思い…布切り絵「機織り」とは異なったこと…

ポケット付き折り鶴

○「ポケット付き折り鶴」印刷して切り取り、折り鶴が折れるようにしました。 サイズは少し小さいです。最初の一折りまでくれば、従来の折り鶴の折り方と同じですから折れると思います。 印刷してからハサミや、カッターを使って切り取りますから、怪我のない…

ぼかし布切り絵

○名古屋も入梅らしく、昨日あたりは朝からシトシトと雨が降りました。 しかし今日は、日もあたり洗濯物も干せることが出来ました。 更新用としてサイズは小さめのA3で、ぼかし布切り絵「水車小屋」を切り始めました。先週の日曜に東山植物園内で、茅葺の家と…

ぼかしきりえ

○「ぼかしきりえ」こーなーをも設けました。 布切り絵をしていて、黒布と白布との間に色布を挟み込みカラーの作品の際、気がついたのですが… 新布切り絵コーナー「機織り②」の作品のように、トレシングペーパーや薄布などを使うと、柔らかい感じの障子やクモ…

大阪弁

○昨日の夜から「布切り絵掲示板」に文章を入れると、大阪弁に変換されるようにしました。 実は、下のアドレスの方からお借りしました。http://www.yansite.net/osakaproxy.htmlホームページトップは下のアドレスです。http://www.yansite.net/index.html大阪…

布切り絵カラー作品「おんな」

○布切り絵カラー作品「おんな」UPしましたが…失敗です。ポリエステルの黒布から、両面接着芯の剥離紙を剥がす際ホツレ、キレが目立ち布切り絵としては、不向きのように思われます。(メーカーによっては異なるとは思いますが…)色布を挟み込んだ後、別の黒布を…

メール

○やっさんの弟から初めてのメールが届きました。 写真が添付してありましたので、「ありがとう」コーナーにUPしました。 三才年下の弟ですが、大学を出て東京で所帯を持ち仲良し夫婦のようです♪ 写真が趣味のようで…上手く撮れています。※画像は、やっさんの…

7月中旬に

○愛知万博も閉幕してから7ヶ月になりますが、「サツキとメイの家」「観覧車」など一部残っていましたが、7月中旬から入場料は要りますが見られるようです。○今回は、簡単な作品で切り絵とちぎり絵のミックスの作品と思っておりましたが… 検索したところ…出て…

遅くなりましたが!

○印刷して遊ぼう!の「組み合わせ折り紙A」「千羽鶴用折り紙」印刷して折り鶴を折れるようにしました。助っ人頼んだところ、見られなくなったのは、どうやらやっさんが間違えて消してしまつたようです。保存があったので助かりました。 新たに「組み合わせ折…