2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ごめんなさい

○布切り絵の作業して更新しなければ…と思うものの… 仕事が忙しく、また凹んでいることもあり、こんな時はむしろ無理せず休み布切り絵をした方がよいと思い遅れています。※画像は、折り鶴の羽根に折り線を別につけてみました。折り線をつけるだけでもずいぶん…

あの賑わいは???

○会社帰りに撮ったその後の愛知万博会場です。 この手前の網の向こうに「ワンダーサーカス電力館」があったのですが… 跡形もなく消えています。パビリオンなども姿を消し、向こうまで見渡せます。 あの人、ひと、ヒトの賑わいは?? 右の柱の上は、現在でもリ…

小さなサイズで

○このところ忙しいけど…布切り絵もしないと! 布もいろいろ工夫を取り入れて、今度は小さなサイズでしてみます。 失敗すれば、それはそれで次回の布切り絵に役立ちます。 ※画像は、おりづる工房さんから頂いた素敵な「ポチのおみくじ」です。

○布切り絵の黒布作業は、一日一枚のペースでしておりますが… 寒さが厳しく氷点下0以下になると、これまた上手くゆかないようです。 先日、一年分の黒布作業と書きましたが、今後布に膠の付与処理したものをそのまま使う ものもあれば、さらに布に上にニスを…

折り鶴安定付属品

○旅行などで旅館に着いて、部屋に折り鶴を飾ってあるのを見ますが、折り鶴の下に "ようこそおいで下さいました"などと、添え書きがあると嬉しいものです。 ところが折り鶴が倒れていたらどうでしょう… 折り鶴は立てるとも安定性がなく、やつさん布で折り鶴し…

布切り絵用黒布

○天気予報で、名古屋も冷え込み明日の朝は雪も…積っても数センチかと思いますが、なので今夜は黒布の膠の付与処理作業は中止です。この時期に一年分の布切り絵用の黒布作業をしています。○画像は、函館の康子さんから頂いた素敵な絵手紙年賀状です。※「あり…

○今まで週一回更新を目標にして来ましたが…布切り絵か折り紙でと思いつつ…今回ばかりは、やっさんも疲れ気味で更新作品は無理かなあ? それでもと、相互リンクして下さったサイト全部とはゆきませんが、見させてもらって掲示板への書き込みは1.2がやっとです…

布切り絵の黒布はこの時期にしています。

○布切り絵の布は、今のところ膠を使用していますが、この時期が最も切り絵に適したものが作れると思われます。(アイロンを使う際膜はとれます)布のウラに薄い膠の膜が出来、両面接着芯とでホツレ、切れをある程度防ぐことが可能です。膠の濃い薄いにもよりま…

ホームページに接続しました。

○「気まぐれ記」コーナーを廃止して、「布切り絵ブログ」を新しく設けホームページに接続しました。 このコーナーには、布切り絵していて、苦労した事、気づいた事、発見、などや日常の出来事を書き込んで行きたいと思います。○画像は、知多で4年ほど前に偶…

U.S.A.のお友達から

立体ペーパークラフト ○U.S.A.にお住まいのkumiko さんが 送って下さいましたカードの「立体ペーパークラフト」です。 ※画像は、開いた状態のカードです。

布切り絵「羽根突き」をUPしました。○九分どおり仕上り作品ですが… お正月には、羽根突き、凧揚げ、駒回し、福笑い、カルタ、トランプ、双六、 やお盆の上に雪のウサギ作ったりしました。 「羽根突き」は負けた方の顔に墨で、○×を筆でもって書かれたものです…