2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

折り紙切り絵の倒れ防止の支え②

〇折り鶴の倒れ防止の支え②折り鶴は倒れやすく、倒れ防止の支えの折り鶴切り絵です。 この作品も一枚の紙で出来ており、全部繋がっています。 2枚目の画像は型紙で、赤の実線には切込みを入れています。 切込みには、切り絵した部分と支えの細長い長方形の部…

折り鶴の倒れ防止の支え

○折り鶴の倒れ防止の支え 折り鶴は倒れやすい為、安定性のある折り鶴と考えてみました。 この折り鶴も支えの部分を含め、一枚の紙で出来ており、全部繋がっています。 二枚目の画像が型紙で、赤の実線に切込みを入れています。 青の実線が谷折り、青の実線は…

折り鶴切り絵「草花3」

〇折り鶴切り絵「草花3」 今回の作品も一枚の紙から出来ており、全部繋がっています。 折り鶴の頭から尾に並行して切込みを設け折ってみました。 前回の折り鶴切り絵「籠の鶴」を折った際、切り絵した部分が下にたるみましたので、切り絵する部分を少なくし…

折り鶴切り絵「草花の籠の鶴」

〇折り鶴切り絵「草花の籠の鶴」 この作品も一枚の紙から出来ており、全部繋がっています。 2枚目の画像が型紙で、赤の実線は切込みが入れています。 最初の一折は、星印と星印を重ねて折ります。 まず真ん中の正方形の部分で折り鶴を折ります。 羽根の切込…

折り鶴切り絵「草花の蝶々鶴」

〇折り鶴切り絵「草花の蝶々」 この作品も一枚の紙で出来ており、全部つながっています。 説明用に簡単な作品を2枚目に入れました。 2枚目の画像の型紙が3枚目の画像です。 真ん中の正方形で、折り鶴を折り、羽根と切り絵したつなぎのところを反転します。 …

折り鶴切り絵「草花のラブラブ鶴」

〇折り鶴切り絵「草花のラブラブ鶴」 一枚の紙で、2羽の折り鶴を作りましたが、全部繋がっています。 2枚目の画像は、型紙です。前回までに、作り方など紹介したので、簡単なので省略します。 1枚目の画像が仕上がった状態で、3枚目の画像は、一つ切込みを入…

折り鶴切り絵「草花の親子鶴」

〇折り鶴切り絵「草花の親子鶴」 一枚の紙で、大小の折り鶴も全部つながっています。 前回の折り鶴の尾に小鳥を用いた際、これは折り鶴に使え、藤の花のようにならないかなあ~ と、思い折ってみました。 二枚目の画像が型紙で、最初の一折は、星印と星印と…

折り鶴切り絵「文字入り草花鶴」

〇折り鶴切り絵「文字入り草花鶴 」 今回も一枚の紙で折っていて、全部繋がっています。 真ん中の正方形で折り鶴を折り、折り鶴のウラから、赤 線の切込から文字を通します。四枚目と五枚目の作品は、一番最初にした作品ですが、文字が右側から読むような状…

折り鶴切り絵「草花2」

〇折り鶴切り絵「草花2」 今迄紹介して来た折り鶴切り絵の中では、もっとも簡単な作品です。 この作品も1枚の紙で出来ており、全部繋がっています。 型紙の中の正方形の部分で折り鶴を折り、折り鶴の羽根の先の部分から切り絵した部分を谷折りして、青の矢印…