折り鶴切り絵「草花の親子鶴」

〇折り鶴切り絵「草花の親子鶴」
一枚の紙で、大小の折り鶴も全部つながっています。
前回の折り鶴の尾に小鳥を用いた際、これは折り鶴に使え、藤の花のようにならないかなあ~
と、思い折ってみました。
二枚目の画像が型紙で、最初の一折は、星印と星印と合わせて折ります。
矢印は、折り鶴を折った後、草花の切り絵の部分を反転して、折り鶴の背中と羽根の間に差し
込みます。
小折り鶴の尾に親子のつなぎ部分を隠し親鶴の尾の先に、小鶴の底の穴に差し込むと出来上が
りです。
洋紙の紙を使っていますから、楽に差し込めましたが、折り紙のような柔らかい紙だと苦戦し
ます。
前回紹介した折り鶴切り絵「草花2」のように、大小2羽折り、小折り鶴の底の穴に親鶴の尾
の先を差し込む方法でも出来ます。
3枚目の画像は、真上から観た画像です。

f:id:nunokirie:20211019161538j:plain

折り鶴切り絵「草花の親子鶴」

f:id:nunokirie:20211019142256j:plain

折り鶴切り絵「草花の親子鶴」

f:id:nunokirie:20211019162121j:plain

折り鶴切り絵「草花の親子鶴」