2017-01-01から1年間の記事一覧

折り紙切り絵「切り絵で紅白鶴」

両面印刷を使っての縁起の良い切り絵で紅白鶴です。 今回は、伊勢型紙で使う丸キリも使っています。 紅白鶴の羽根の部分に今回は、丸キリやカッターで三角や四角の切り絵した一実施例を示しましたが、羽 根の部分に模様や星、ハートなどの図柄。文字の切り絵…

簡単布きりえ「犬」

簡単布切り絵「犬」布切り絵体験教室用、簡単な布切り絵です。 来年の干支です。 今回は、背景を布柄でカラーにしてみました。 黒布はサテン、柄布は木綿を使いカッターで切り絵しています。 サテンの黒布は、ボンドを水で薄めて塗布しています。

布切り絵「ゴム飛び」

布切り絵「ゴム飛び」 2017年ネットの仲間展に出品しようと制作した布切り絵ですが、失敗しました泣)。 人物をカラーにして一部カラーの布切り絵にしようと思っていましたが、歳のせいか すっかり忘れていて! 黒布と白布を貼り合わせた後、気が付剥がそうと…

チョコットだけ立体の切り絵「リンゴ」

チョコットだけ立体の切り絵「リンゴ」一枚の紙で出来ていて全部繋がっています。A4のコピー用紙を使い、折り紙で言う山折り、谷折りしてカッターで切り込 みを入れて、チョコットだけの立体切り絵をしてみました。 "布きりえ"にしょうとすれば、布のウラに…

チョコットだけ立体の布きりえ

チョコットだけ立体の布きりえ「フラワー」 ボンドと水の配分がわるく、上手く花びらが丸くなりませんでしたが、ボンドを多くして硬さを出し 電気ゴテを使えば上手く出来そうですね。花の布のウラにアルミ箔や針金などを使う方法もあるけど…これだと完全な布…

3年前にも文字入り折り鶴

Facebookを見ると、3年前にも紅白折り紙で紅白折り鶴をしていました♪ 「母の日」の紅白折り鶴です。 国によって母の日はは異なるようですが、日本ではカーネーションをプレゼントする方が多いですけど、プレゼントも国によって違うようです。 簡単に折り鶴を…

布切り絵「鶏(2)」

布きりえ・今年の干支「鶏(2)」 木綿の黒布に、伊勢型紙などに用いられる丸キリの道具を使っての布切り絵作品です。 ボンドと水との配合ででもよいのですが、今回は膠と水とをい黒布に付与して切り絵しています。 両面接着芯を切り絵する前、黒布のウラにア…

紅白折り紙にシール付き文字

紅白折り紙で紅白折り鶴を折った後、折り鶴の羽根の部分に台紙から剥がした文字やハートなどの絵柄がシールになっているので、自分の気に入った文字などのシールを折り鶴の羽根に貼るようにした紅白折り紙の折り鶴です。 ハートなどの絵柄の中に文字が入って…

紅白折り紙で、紅白折り鶴

紅白折り紙で「ありがとう♪」「卒業」の紅白折り鶴 紅白折り紙に文字を入れて、紅白折り鶴「有難う」「祝・卒業」2点追加しました。 まだこの2点は、印刷の折り紙にしてなく手作り作品です。

布きりえ「阿波踊り」

布切り絵「阿波踊り」 以前、一度しました布切り絵「阿波踊り」です。 サイズが小さかったので、展示用にとサイズを大きくして、以前の作品と少し異なりますが新たに制作しました。 黒布と白布は、木綿を使用して色布は、サテンやグラデーションのポリ布を使…

布切り絵「熱唱」

コンサートて゜客席から、歌手に向けて紙テープを投げるのが当たり前の時がありましたね。 演歌系の女性の目に当たり禁止になったようです。 今では、船の出航の際に見掛ける程度になりましたが、懐かしく思う方も多いと思います。 あの頃は、テレビ観ていて…

養老の滝

虹色さんでの布切り絵個展も昨日が最終日で、 今日は搬出しに行き、時間があったので養老のお酒 の滝を観に山登りしました。 若い頃、友達と何度か観に登りましたが、こんなに 急な勾配の坂だっけ?と、まだまだ歩くことは若い者に負けられ ないと、息をきら…

小学校で布切り絵体験教室

犬山の城東小学校で、今年も布切り絵体験教室です。昨日、天気予報だと岐阜方面雪の心配がありました が…心掛けが良いせいか、雪と凍結もなく朝6時に出て犬山に出掛けました。 小学5年生の34名の生徒さんに、布切り絵の体験をしていただきました。 2時間の体…

少し豪華にみえる寿鶴

少し豪華にみえる寿鶴お正月でもあり、文字入り紅白折り紙に、赤色・白色に金色を 加えて、鶴を折ってみました。 紅白折り紙より、金色を加えただけでも少し豪華に見えます♪