2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

布ぼかし切り絵「水車小屋」

○思いのほか時間がかかりましたが…仕上がりました。 全体に透明感のある化繊の布の方が良かったような気もします。 これも一つの方法と思い仕上げてみました。 異なる色布を差込み貼り合わせしたりして、今後も少しは工夫しながら… 布切り絵を続けて行こう思…

少し遅れます。

○布切り絵「水車小屋」UPが少し遅れます。 薄青布も木綿でしております。 黒布は冬場に膠で作ってあったのを使用し、薄青布と白の布は キーピングを何度も掛け、アイロンで乾かしカッターで切って みましたが…思いのほか上手くゆきました。

ポケット付き折り鶴⑤⑥

○布切り絵「水車小屋」仕上げてUPしょうか! それとも布折り紙「ポケット付き折り鶴」の続きが残っているし… 折り紙の場合、やはり最初でなければ意味がないと思い今回も折り布を優先しました。 正方形のものを使うと重なり部分が多くなりなりますから、正方…

ポケット付き折り鶴④

○折り布コーナーに「ポケット付き折り鶴④」をUPしました。 今まで幾つかのポケット付き折り鶴や、プリーツ付き折り鶴を紹介して来ましたが、ポケット三つ付けるのは、最初のポケット付き折り鶴①の頃すでに分っていたのですが… その時に一度に紹介してしまう…

「ぼかし切り絵」途中ですが…

○ぼし切り絵「水車小屋」まだ製作途中ですが…UPしました。 今回の作品は、白黒(モノクロ)作品に薄青色布と目の粗い白布を使います。 背景の緑、水などを薄青色布と透ける布とを使うことにより二色の色付けが出来ると思い…布切り絵「機織り」とは異なったこと…