2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

折り鶴アート「たかいたかい~」

「たかいたかい~」・・・#ペーパー折り鶴 この作品も一枚の紙から出来ており、全部繋がっています。 二枚目の画像が展開図で、赤の実線には、切込みを入れており、緑の実線は山折りします。 正方形の両端の少し小さい正方形を、二枚重ね ペーパー折り鶴「た…

折り鶴アート「妹背山」

「妹背山」・・・#ペーパー折り鶴 この作品も一枚の紙から出来ており、全部繋がっています。 桑名の千羽鶴「妹背山」を、折り鶴の羽根の上に、草花の羽根を設けてみました。 二枚目が展開図で、赤の実線は ペーパー折り鶴「妹背山」 ペーパー折り鶴「妹背山…

折り鶴アート「あっち・こっち・そっち」

「あっち・こっち・そっち」・・・#ペーパー折り鶴 この作品も一枚の紙から出来ており、全部繋がっています。 二枚目の画像が展開図で、赤の ペーパー折り鶴「あっち・こっち・そっち」 ペーパー折り鶴「あっち・こっち・そっち」 実線には切り込みを入れま…

折り鶴アート「18羽の連鶴」

前回の無地の和紙に代えて、 表が赤(柄が入っていますが) ウラが白の和紙を使い、再度 折ってみました。 桑名の千羽鶴「釣舟」を参考 にしていますが、江戸時代お 寺の住職さんが考案されたと のことですが凄いですね。 やっさんが一番気に入った作 品です。…