2011-01-01から1年間の記事一覧

アイロンで貼る布貼り絵「チョウチョ」

以前、「やさしい(簡単)布切り絵」で紹介した布きりえ「蝶」に似ています。 チビッコに布切り絵を教える機会がが出来、小さなチビッコには細いところもあり難しいかな?でおおざっぱな切り絵にしてみました。 木曽三川公園水郷パークの 体験教室に布切り絵、…

布きりえ「踊る女」で更新

「2011ネットの仲間展」が熊野古道センター交流棟で始まりました。 10月29日(土)〜11月13日(日) AM9:00〜PM5:00(最終日はPM4:00まで) お近くの方はぜひ観に来て下さいね。今回の作品は、熊野古道センターに出品しています。 木綿の黒布をカッターで切り絵し…

布切り絵体験教室

ホツレや切れがあるから、布切り絵は切り難いのでは? カッターで丸や直線を上手く切れるの> カラー作品は、どう制作するの? そんなことを聞いたこともあり、疑問をもつ方もあるかと思い言葉で言うより、布切り絵を実際にしてもらうのが一番と今回「布切り絵…

布切り絵「雨降り」をUP

画像は、先月の布切り絵「切り絵制作中」ですが、今月の作品はホームページの布切り絵作品コーナーに「雨降り」をUPしました。 最近の人達は、赤ちゃんを前に"だっこ"のようにしていますが、私が子供の頃は背中に"おんぶ"するのが当たり前の時代でした。 昭…

布きりえ「眩しい」

更新が遅れましたが、本日布切り絵「眩しい」をUPしました。 神社にお参りした後、日陰から出た際、眩しく感じたことがあるかと思います。 そんなところを布切り絵にしてみました。 背景も色布を挟み込んでと思いましたが…題名が「眩しい」ので、色布を挟み…

布切り絵「おんな?」

今回の布切り絵「おんな?」は、切り絵の基本である白黒布でシンプルに仕上げました。 この作品は、横浜で開催された「日中友好交流展示会」に出品した3点のうちの一つです。 5月25日(水)〜29日(日)。横浜「みなとみらいギャラリー」で行われましたが、…

布切り得

今回の作品は、布切り絵としていいのですが、ホームページの方に「アイロンで貼る布貼り絵」コーナーを設けてありますし、不織布を使用しましたので布貼り絵としました。 布貼り絵「障子の破れから」見送りの様子を゜布切り絵にしてみました。 木綿の他、サ…

日中友好交流展示会

「日中友好交流展示会」 会場 みなとみらいギャラリー 期日 5月25日(水)〜29日(日) 展示時間 11:00〜18:00(最終日は15:00) 主催 みなとみらい横浜きり絵協会日本切り絵作家さんと中国切り絵作家さんの交流作品展です。 やっさんも布切り絵で参加しますの…

立体布切り絵「蝶の標本」

ヤフー知恵袋とは編集→Yahoo! 知恵袋 続きを読む このキーワードを含むブログを見る今回の布切り絵の作品は、ちょっと変わった作品と立体布切り絵をしてみました。 布だけですと立体にするのには柔らかすぎと思われ、白布の裏にアルミ箔を貼り合わせての立体…

切り絵「蛇の目傘で」

"和服姿で蛇の目傘でお出掛け"こんな光景はとんと見かけなくなりました。 着物を着る女性も少なくなり淋しく感じます。和服は日本の民族衣装ですから! 着物には和傘が似合いますし、日本髪結えば一段といいですね♪ 今回は、そんなところから、布切り絵で試み…