2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

折り鶴アート「三羽寄れば」

「三羽寄れば」…#ペーパー折り鶴 この作品も一枚の紙から出来て おり、全部繋がっています。 二枚目の画像が、展開図(型紙)で、赤の実線には切り込みを入 れています。 折り鶴アート「ペーパー折り鶴・三羽寄れば」 折り鶴アート「ペーパー折り鶴・三羽寄れ…

折り鶴アート「18羽の連鶴」

ペーパー折り鶴「18羽の連鶴」 この作品も一枚の紙から出来ており、全部繋がっています。 今回の作品は、桑名の千羽鶴「釣舟」を参考に、一工夫して折り鶴切り絵で折ってみました。 二枚目の画像は、製作途中です。 ペーパー折り鶴「18羽の連鶴」

折り鶴アート「招き猫」

折り鶴アート「招き猫」 折り鶴の左に左手を上げ、右に右手を上げています。 今回は、折り鶴の左右の羽根の上に、前後に猫を二匹づつ入れてみました。 この作品も一枚の紙から出来ており、全部繋がっています。 二枚目の画像が、展開図(型紙)で、赤の実線に…

折り鶴アート「ニャンコと折り鶴」

折り鶴アート「ニャンコと折り鶴」 折り鶴の羽根の上に、ニャンコを乗せてみました。 二枚目の画像が展開図(型紙)で、赤の実線には、切込みを入れています。 青の実線は、山折りにして猫とヒモ等をくぐらせます。 最初の一折は、★印と★印を合わせて折ります…

折り鶴アート「倒れ防止付き草花鶴」

「長羽根鶴」…#ペーパー折り鶴 この作品も一枚の紙から出来ており、全部繋がっています。 二枚目の画像が展開図(型紙)で、草花の切り絵した部分の左右の先にある青の矢印のところを、折り鶴の背と羽根の隙間に差し込みます。 三枚目の画像は、折り鶴のウラ …

折り鶴アート「長羽根鶴」

「長羽根鶴」…#ペーパー折り鶴 この作品も一枚の紙から出来ており、全部繋がっています。 二枚目の画像が展開図(型紙)で、草花の切り絵した部分の左右の先にある青の矢印のところを、折り鶴の背と羽根の隙間に差し 折り鶴アート「長羽根鶴」 折り鶴アート「…