2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

布切り絵「阿波おどり」カラー

○布切り絵「阿波おどり」カラー作品仕上がりましたので、布切れ絵コーナーにUPしました。本来なら布は絹の布ですると、カッターの切れもいいのだけど…布生地は着物などに使用される為、着物の絹生地は繋ぎ合わせて縫うので、布切り絵用にはサイズが限定され…

久しぶりの折り布

○久しぶりに折り布で「安定性のある折り鶴②」をUPしました。 キーピング、アルミ箔、アイロン、両面接着芯などを使っています。 従来の折り紙の折り鶴だと倒れ易いので…一工夫してみましたが…とても簡単に折れます。 ※但し、折り鶴折れる方は!にはです。 折…

○布切り絵「阿波おどり」化繊の色布を差し込む予定ですが…その前に白黒だとこんな感じ に仕上がりました。 この後、布の裏に貼り合わせている和紙を剥がして、もう一度両面接着芯をアイロンで貼 り合わせて色布を差し込んで、カラー作品にします。※布切り絵…

良いことがあるかも…

○会社から帰りサイト「アル中MasaのおつまみGAMES!!」伺ったら、カウンターの数字が偶然にも111111でしたので、良いことがあるかも… 掲示板、画像が入らないようなので? こちらで○U.S.A.にお住まいのkumikoさんの方では、もう桜が蕾をつけたそうですが…

暖かい一日でした。

○今日の名古屋は、暖かく四月中旬の気温だそうです。 桜もビックリして狂い咲きするような暖かさでした。画像は、やっさんの奥さんがしている千趣会の通販ののもので、オリジナルではありません。 まだ途中みたいですが「雪うさぎ」だそうです。

布切り絵「阿波おどり」

○久しぶりに布切り絵「阿波おどり」五分仕上がりですが、布切り絵コーナーにUPしまし た。 布の裏に和紙を張り合わせることは、やっさんとしては面白味にかけると思っていましたが…試みて良かったです。 切り口も今までよりも良く、切り易いし、ヒントを幾つ…

嬉しい♪

○ファイルの転送ができなかったのですが…今朝から転送出来るようになりました。 サーバーさんに感謝です。 やっさんの時々行く公園の散歩道は、画像のような大きな池です。 休みの日などは、5.6人は魚釣りをしています。もっとも無料で釣り出来ますからね。

掲示板

○ファイルの転送が今のところ出来ませんので、掲示板の接続はもう少し待って下さいね。 メールとかホームページなどは見られますけど…ごめんなさい 画像は、やっさんが休みの日に時々散歩に出掛けるところです。 上り坂、下り坂もありいい運動になります。 …

○今夜の名古屋は、雪交じりの雨が降っています。 寒いし雪になると明日の朝の通勤が心配です。※ホームページに接続しょうとしましたが…パソコンはゴキゲンナナメのようです。 しばらく様子をみます。http://www.nunokirie.com/

繭の花

○久しぶりにカキコします。 やっと布切り絵の小さなサイズやり始めました。 今回のは、布(綿100パーセント)に膠で付与処理後、布の裏に和紙を両面接着芯で貼り合 せてしています。 やっさんとしては、布の裏に和紙などを貼り付けて布切り絵するのは、当たり…