2005-01-01から1年間の記事一覧

仕上がりました。

○布切り絵「花魁」こんな感じで仕上がりました。 風邪さんと仲良しになり、今回もモノクロの布切りになりました。 ※実際のものとは異なり、やっさんの大須の「おいらん道中」を参考にしたり、 やっさんのイメージなどで布切り絵していますので、実際の花魁と…

布切り絵「花魁」製作途中の作品です。

○布切り絵「花魁」の製作途中のものです。 提灯に紋を入れると良かったと思いますが…調べることもなく、作品作りを しています。 ※名古屋大須の「大須大道町人祭」の"おいらん道中"を参考に布切り絵を してみました。白布を裏に重ねて、デジカメで撮っていま…

○折り布コーナーに「ポケット付き折り鶴」 をUPしました。 使い方次第では、用途が広がると思い ます。 折り布で紹介しておりますが、市販の折 り紙で出来ます。※降り方は紹介しておりませんが…一度 折り方を考えてね! ヒント 縦横が同じ長さの折り紙(折り布…

○「第58回瀬戸市美術展」入選しました! 10月19日(水)〜23日(日)瀬戸市文化センターで行われました。 総申込み点数518点のうち展示数358点で、工芸部門は申込み数52点のうち 展示数28点でした。 やつさんも今日見て来ましたが、サスガに上手な作品が並んでい…

○「千羽鶴用折り紙」」コーナー新設と「組み合わせ 折り紙」①」の準備中のところの部分に埋めました。※「千羽鶴用折り紙」は、縦横7センチに印刷出来る ようにUPしており、病院のお見舞い、広島の原爆、 お祝い等に用途に応じてお使い下さい。※市販されてい…

○「組み合わせ折り紙①」コーナーの中程に追加 しました。 A郡3点B郡5点追加しましたので、従来の折り紙と 組合わせてもよいし、A郡とA郡を折り紙の表裏に 使うもよし、「組み合わせ折り紙①」「組み合わせ 折り紙②」との組み合わせも出来ます。 ※B郡の追加分…

布切り絵「お嫁入り」

○過ぎてしまいましたが、兵庫県神戸市にある兵庫 県立美術館原田の森ギャラリーにて、 「Heart Art in KOBE 2005 〜第9回エイズチャリテ ィー美術展」で、やっさんの布切り絵「お嫁入り」が、 7月14日(木)〜18日(月)に展示して下さったようです。 ※オース…

ありがとう! 頂き物の切り絵です。○HP「記憶の森」の狭也さんから頂き ました素敵な切り絵です。 キリ番の惜しくも1番違いで逃したの ですが… 踏まれた方が名乗りがな かったようで… (こんな素敵な切り絵なのに、名乗り 出ないのが不思議です) 凄く丁寧に切…

○お盆休みに実家に泊まったところ、玄関の横にペーパーブロックで作った番傘がありました。(左の画像)柄は竹を使っていますから…良く出来ていました。○運動不足なので、昨日の午後近くの公園で体を動かしていたところ、"ラジオ体操しているの!"声をかけられ…

○「ハートの折り鶴(Ⅱ)」の折り方は 布クラフトコーナーにUPしました。※やっさん布切り絵のしていますので、 更新の方はシバラクノアイダ不定期に なります。 左の画像は、安城七夕祭りにありました。http://www.nunokirie.com/

ハートの折り鶴

布切り絵しているけど、サイトの更新もして行かなければいけないとし… 迷ったあげく比較的簡単に出来る折り紙で更新です。 正方形の紙で切り込みも入れず折ってみました。 また布ですると、どんな感じかと比較的折りにくい布(化繊、ちりめんなど)でも折って…

行ってきました「愛・地球博」

先週の25日(土曜)長久手会場の近郊に住んでいて、一度も愛知万博見ないと笑われそうですから、行って来ましたが、気温23度も有り広い会場の中随分と歩きました。 冷凍のマンモス見るところ…何故かアフリカゾウの本物の頭蓋骨と牙見て来ました!

植木の刈り込みのクルマ

現在住んでいる所に来てから5年ほどになりますが、200メートル位しか離れていない駐車場に、画像のような植木の刈り込みの植木があるのを初めて知りました。やっさんの奥さんも今まで知らなかったようで!大笑いしました。 何故なら、反対からはチョコットし…

やっと出来ました

梅雨に入り、やっとかめ(名古屋)の方は蒸し暑くなりました。 布切り絵をシルエット風に切り絵をしたものの、何かやっさん流の布切り絵で無いような仕上がりです。以前ののような切り絵に戻そうかな…まぁこんな布切り絵もあってもイイノデハ…と思いUPしました…

近所で見っけました

近所で見っけました! 家のコンクリートの壁に描かれたものが未だ残っています。 懐かしい映画のヒトコマです。http://www.nunokirie.com/

名古屋まつり「ねね姫」

例年ですと10月に行われる名古屋まつりですが、今年は万博の期間にと5月28,29日に行われました。英傑行列のパレードが終わり、雑談している「ねね姫」です。

東谷山

最近歩く機会が少なく少し運動不足でしたので、車で30分ほどで行ける東谷山に行って来ました。近くにはフルーツパークもあり魚釣りも出来ます。 散歩道と案内板も出ていましたし、低い山でしたので…勾配30度ももある所があり、結構疲れました。頂上に着…

四つ葉のクローバ

最近昼休みに四つ葉のクローバ探してみましたら、三日連続で四つ葉のクローバ見っけましたが…こんなに簡単に見っけることが出来たのが不思議です。品種が違うのかなぁ???

天空の里(日本のチロル)

やっさんGWの連休「愛・地球博」え行こうかと思いましたが、混雑するだろうと思い3日に日帰りで南信州の下栗の里へ行ってきました。撮った写真が我ながら格好よく撮れましたのでUPです。

最近した布切り絵

久しぶりの日記です。 最近の布切り絵です。タイトル「お家に帰ろう」 白黒の綿布を使って切り絵です。 黒布にカッターを使って、シルエット風にしてみました。詳しくは 下のアドレスをクリックです。http://www.nunokirie.com/

布煤絵(布淡墨画)

○布を付与処理後、胡粉を塗り水彩 絵の具でフチを塗っています。 布の煤絵(布淡墨画)の途中で、この 後、クレパスで色を付け煤をかけ、消 しゴムで擦り、クリャーをかける予定 です。 ※もう少し上手に描けるようになりま したら、岩絵の具でもっと大きいサイ…

「ざせち」

奥三河の花祭りは室町・鎌倉時代から山伏によって行われたようですが、いまから800年も昔から行われたのにはビックリするとともに、切り絵もこんな昔から受けつながれいたと思うと驚きです。 画像は馬の「ざせち」です。

奥三河の花祭り「湯ばやし」

○奥三河の花祭り「湯ばやし」 中央の大きな釜に湯を沸かし、舞が終わった後、見物している人に手に持ってい るタワシ(藁で作ってあります)で、湯をかけます。 湯をかけられた方は、今年一年無病息災だと言われております。 ※この奥三河の花祭りは、鎌倉・室…

トトロの植木

やっさん年に数回知多半島の方へ遊びがてら出かけますが、途中で見っけたトトロの植木です。よく手入れされています。家の方に了解のうえ写真撮らさせてもらいました。

奥三河の花祭り2

やっさんHP「布きりえ」に、この日記のコーナーを接続しょうと思っていますが、「気まぐれ記」のコーナーの整理がまだ済んでおりませんので… 接続はもう少し後になります。今日も画像は奥三河の花祭りの中から

今年の年賀状

今年の年賀状の中から、U.S.Aにお住まいのkumikoから頂いた年賀状です。 最近 水墨画始められたそうですが、上手に描かれています。ありがとう

布きりえ「初詣帰りの女」

1月16日日にUPしました布切り絵「初詣帰りの女」まだ白布と黒布を貼り合わせる前でしたので、黒布の女性の顔の部分少し修正し再UPしました。 画像は奥三河の花祭り古戸地区の神部屋に飾られた鬼のお面です。 私のサイトはhttp://www.nunokirie.com/