nunokirie2005-08-22

○お盆休みに実家に泊まったところ、玄関の横にペーパーブロックで作った番傘がありました。(左の画像)柄は竹を使っていますから…良く出来ていました。

○運動不足なので、昨日の午後近くの公園で体を動かしていたところ、"ラジオ体操しているの!"声をかけられました。"私の好きな事教えてあげる"などと言って話しかけてきます。
幼稚園の年長さんかと思いましたが、小学校3年だとの事。図画工作が好きで、通知表Aと自慢げに話し、棒切れで地面に、ドラえもんや猫の絵を上手に描きます。
飼い猫の名前や学校のの事、家族の事を教えてくれますが…
最近では、「知らない人に話しかけない」「知らない人にはついていかない」と教えられている筈です。
やっさん、子供から悪い人に見えなかったから、話しかけてくれたのでは? と話し相手になりましたが、30分程してから、散歩中の犬を連れた人見つけ"ありがとう。またねバイイ"と言って手を振り走り去って行きましたが…
都会の中でもこのようなことがあります「知らない人には話しかけない」この言葉それだけ世の中危険になったのか…チョット複雑な気になります。
もっと安全な社会にならないかなぁ〜
何故か子供に話しかけられホットした気がしました。
やっさんも子供と遊ぶのは好きですし、知り合いの子供は平気で会話出来ますが…
子供の好奇心、、"どうして""何で"この言葉…大人はズルイヨォ〜

※やっさん、大きなサイズの布切り絵製作中ですので…

http://www.nunokirie.com/