布切り絵「縄編み」

布切り絵「縄編み」

布切り絵「縄編み」

藁で縄を編む作業をしているところを布切り絵にしてみました。
お袋より、親父がよくしていました。縄はけっこう使い道があり重宝していました。
現在では、お百姓さんは耕運機などを使い便利になりましたが、やっさんが子供の頃は、お蚕飼ったり、牛を飼い田植えしたり、シイタケや炭焼き、時には蜜蜂までも…ヤギの乳で育った方もいるかと思います。
食事がよくなったのか、昔のように猫背の年寄りはみかけなくなりました。
懐かしく感じて観ていただければ有り難いです。

黒布は、サテン(色が綺麗)を使いボンドを水で薄めてカッターで切っています。時にはその上に自動車用の透明なクリヤーを吹きつけ使う場合もあります。
ボンドだと安く手に入り作業も楽ですので最近はよく使います。
黒布は、木綿を使い糊を水で薄めて使用しています。
貼り合せは、黒布をカッターで切り絵する前に両面接着芯を黒布のウラに貼り合わせてありますからづれることもなく、アイロンで貼り合せますが、スプレー糊で貼り合せるより上手くゆきます。
白布も黒布のように、ボンドを水に薄めた布を使用しても良いですよ!