透かし切り絵「疲れちゃった」

透かし切り絵「疲れちゃった」

切り絵していていつも思うのですが、顔を切り絵する場合、眉や目、鼻、口などを全部つなげているより、パーツとしてそれぞれ貼り付けた方が見栄えがいいのですが、私個人としては、つながっていないと貼り絵のように思え面白くないです。
検索してみると"きりえは、全部がつながっていなくてもよい"とあります。
そんなことから今回、2007年1月15日にホームページにUPした布きりえ作品「疲れちゃった」と見比べて見る為、今一度切り絵して、
透かし切り絵を生かしたらどんな感じになるかと試みてみました。
顔や腕のところを見て下さい。白いサテンを水で溶けるニスを使い付与処理後布切り絵しています。
白布と黒布の間に、サテンや化繊の色布の挟み込み両面接着芯をアイロンを使い貼りあわせています。
白いサテンにニスや膠、糊等を使っても同じようなトレーシングペーパーのような半透明になりますから使ってみましたが、布でなく薄い和紙や障子紙などを使って紙の切り絵も出来ます。