布切り絵「花」


❍黒布を使って布切り絵しているんですが…構図がイマイチで更新が遅れています。
何とかせねばと布を整理していたら、貰ったぬので絵柄のよいものが出てきました。
古い布ですが捨てるには勿体無いと簡単に布切り絵です。
今回は、布の裏に和紙を貼り付けたり、表装に使う科学糊を使わす、膠を施しての布切り絵です。
四十年前からの友人で三河で表具店を営んでいる人がいます。
表装も布の裏に和紙を科学糊で貼り合わせて使用しているようで、これを使って布切り絵すれば簡単に出来るのですが、その時は、布の裏側に和紙を貼り合わせるのは面白く無いと云いつつ、最初の頃は、やっさん布の裏側に和紙を貼りあわせとしたのが始まりでした。
今でも布切り絵は、和紙を使わず布と布とを貼り合わせたものが布切り絵と!拘りを持っています。
サイトを更新するには、布の裏に和紙を使うとホツレキレが少ないし、簡単に出来ますから…これからも使い更新してゆこうと思っています。
※今回の作品は、布切り絵の裏側に化繊の色布をあてがっているものと、木綿の布にシワを寄せて裏側にあてがっています。