紙布切り絵

nunokirie2009-03-01

ホームページの中に「ぼかし切り絵」コーナーがありましたが、今回から「紙布切り絵」コーナーと改めました。
この紙布切り絵ですが、紙と布を使い一つの切り絵作品として紹介しますね。
紙と布は両面接着芯などを使うと、思ったより貼り合わせがよく紙と布を組合わせることで、面白い作品でも出来ないかと試みてみました。
前回、新布切り絵コーナーで紹介しました「夕暮れ」のシルエットが、思ったより良く感じましたので、紙やトレシングペーパー、和紙を取り入れることにより、今までと違った作品が出来ると思われます。
今回の作品。障子戸と言うより摺りガラスに写るシルエットを題材に作ってみました。
布は、膠を使ったりキーピングなどを使い切れホツレを少なくしています。