郡上おどり

nunokirie2007-08-16

盆休み郡上八幡の「郡上おどり」に行って来ました。
7月14日の「おどり発祥祭」から、9月8日「おどり収め」まで毎夜行われるロングランの盆踊りです。
♪〜 郡上の八幡出てゆくときは 雨も降らぬに袖しぼる…
車で出掛けたのはいいけれど…八幡に近づくにしたがって渋滞しました。駐車場は学校の運動場が臨時駐車場になっていたりしてスムーズに駐車出来ました。
夜8時ごろから始まりましたが、やはり見ているだけでは面白くなく、輪の中に入って踊りましたが、(ミヨウミマネでしたが…)初心者にも踊りやすいです。
町中に水路が流れていて、打ち水されていて夜は涼しかったです。