初の「布切り絵作品展」

nunokirie2008-07-31

やっさん定年退職したものの…まだまだ健康でもありますし、仕事を探そうとする自分がいます。
いゃ待てよ!今は健康であるけど…数年後今の健康が?と考えると、立ち止まってと…
ここ数ヶ月悩んだりウオーキングしたりしておりました。充実しない日々でした。
定年後のことを考え「布切り絵」をした筈なのに可笑しなものです。
勤めていた頃は、指折り数え"定年後は布切り絵思う存分出来る"甘い考えかも知れませんが…待っていたものです。
今は逆に、勤めている人が羨ましく思ったり…勝手なものです。
布切り絵もやっと今になって、切れホツレが比較的少ないものが出来ることも分かり、一歩前進しょうと行動することにしました。
布切り絵の教室開くにしても場所がいります。自宅ではそんなスペースもなく、コミニティセンターや福祉会館など考えられますが…やっさんには、あの賑わっていた昭和の商店街が懐かしく歩いてみることにしました。
名古屋には、大須商店街覚王山商店街、円頓寺商店街、雁道商店街、柳原商店街、大曽根商店街、尾頭橋商店街…などまだいっぱいあります。
郊外の大型店にお客さんをとられたのか?あの賑わいはないこの頃です。
町おこしなどで活気を取り戻しつつある商店街もあります。
一週間前のことです。円頓寺商店街を歩いていた時のことです。「ふれあい館」を見つけました。館内では書道の教室をやっており、6、7名ほどの人達が熱心に勉強をしていました。
この商店街は、アーケードもあり昭和の匂いのある建物もあり、路地なども懐かしく感じる商店街です。
問い合わせたところ、貸し室料金も安く"げんき会"の女性会長さんも協力して下さるようで、有り難いです。
でも教室開く前に、一度展示することによって生徒を集めればと! ふれあい館まえにチラシも貼らさせてもらいました。
円頓寺商店街も昨日から「七夕まつり」が開催されています。
「げんき会」の女性の人達も"焼き鳥"のお店を出店されるようです♪
やっさん布切り絵の作品もまだ少ないのですけど、丁度よい展示会場みっかりました。
げんき会の皆さん"ありがとう"。