奥三河の花祭り

nunokirie2008-01-06

○1月2日〜3日にかけて、ネットで知り合った友達と豊川インター降りたところで待ち合わせ奥三河花祭りを見物してきました。
2日の夕方から始まり翌日の昼過ぎまでの夜通し舞お祭りです。
仮眠をとりながら見物です。ネット仲間も立ち通しで見ていましたから…さぞかしお疲れだっと思います。やっさんも人気のある舞を見てもらいたいばかりに、夜中に叩き起こしたりしての見物でした。
花の舞・山見鬼・榊鬼・おちりはり・湯ばやし・茂吉鬼と人気の舞は見られました。
中でも"おちりはり"のガンチとハナタラシが手に持っている五平餅を見物者を追廻し
ミソを塗る舞と"湯ばやし"の大きな五右衛門風呂のような釜の湯を見物者にかける舞が面白かったようです。それに鬼の舞と…
"おちりはり"の舞は午前3時過ぎ頃でしたから…目をコスリコスリだったかさだかでありません。
やっさん子供の頃は、見物者も多く舞子が踊りにくいほどでしたが…過疎が進み今では維持伝承して行くのが難しいとも聞きます。
700年の歴史をもつ祭です。いつまでもいつまでも続いておしい祭です。
ネット仲間も"湯ばやし"湯をかけられましたから今年1年風邪も引くこともないと思います。