やさしい布切り絵

nunokirie2008-06-20

○やさしい布切り絵コーナーを新設し、モノクロ作品で「とんぼ」で更新です。
布切り絵に興味をもって下さる方がいますが、現在している布切り絵と少し異なりますが、もう少し簡単で切り絵を初めてされる方でも出来るようにするには…もう少し簡単に出来ないかと!考えてみましたところ…あれこれするよりも、やっさんが布切り絵始めた頃のことをすればいいんだと気がつきました。
それは布に膠を付与した後、切り絵する布の裏側に和紙などの紙を貼り付けて切る方法です。
始めた頃を思い出しながら…製作してみました。
布と布との貼り合わせでなく、布と布の間に和紙を使いますから、切れ・ほつれが少し少ない感じです。
これなら切り絵の初心者でも布切り絵を楽しめそうです。