布切り絵カラー作品仕上がりました。

nunokirie2008-02-20

布切り絵カラー作品「奥三河花祭り・おちりはり」仕上がりましたが、近い日にUPしますね。少し時間下さいね。
今回の作品は、一部色布を差し込んだものにしょうと思いましたが、仕上がりは一部どころかカラー作品になりました。 黒白布は、木綿布を使用しましたが、色布は木綿、化繊、サテン、柄布といろいろと使って仕上げました。
サテンは、色彩が鮮やかで光沢がありますから、裏の光沢のない部分を表にして遣いました。サテンは、ホツレ安いが色彩はいいです。黒布はカッターだけで切り抜きをしましたが、色布は両面接着芯をアイロンで貼りつけ、色布はほとんどハサミを使用しました。
画像は、布切り絵カラー作品「奥三河花祭り・おちりはり」の一部分です。
※奥三河花祭りは、国の重要無形民俗文化財に指定されており、700年の歴史ある我が故郷の祭りです。