布切り絵「結婚」

布切り絵モノクロ作品「結婚」

布切り絵のモノクロ作品「結婚」が仕上りました。

「角隠し」検索して、一部分抜粋して紹介しますね。
女性の被(かぶ)り物の一種。現在では花嫁が婚礼の際に用いているが、元来は江戸時代の富裕家の女性の被り物で、手拭(てぬぐい)と同じく外出の際のちりよけ用として使ったもので、嫁しても角を出さないようにとの戒めを込めて、揚帽子をも角隠しというようになるのは明治に入ってからである。とありました。

「角隠し」にそんな意味があるとは知りませんでした。
ドレス姿の花嫁さんも素敵ですが、和のサイトですから角隠しのお嫁さんの布切り絵にしました。

ネットの仲間展も迫って来ました。これから布きりえ作品製作しますので、今回は簡単なモノクロ作品の布切り絵です。