布切り絵体験教室

おめでたい紅白折り鶴

布切り絵体験教室」
一昨日は、フラワーセンター江南で布の切り絵体験教室でした。
ポカポカ陽気でしたので、場所柄チビッコ連れの親子・お孫さん連れの年配の方が多いように感じました。
館内の入口右奥では、コマや風船のパフォーマンスの曲芸も有り一日賑わっていました。
布切り絵は、チビッコには難しく思えるのか敬遠されがちです。
ゆえに人集めの為と考案した紅白の折り紙をするようにしました。
画像、寿折り鶴・紅白折り鶴・お誕生日祝いの折り鶴はカラーコピーした紙ですから折りにくいですが、折り鶴折った後"もう一枚折り紙をもらえない?""何処かのお店で売っているんですか?"などと嬉しい言葉もいただきます。
こんな折り紙の折り鶴もあっても良いかと! あえてオメデタイ紅白に拘り考えた作品だけに有難いです。
意匠登録になった紅白折り紙もありますが、もう二十年前のことですから期限切れになっていて、今は著作権のみの状態です。(最近考えた紅白の折り紙もあります)
市販されている折り紙のような紙で試みてみたいです。
画像、なるべく顔が下向きななっている時に撮り撮った後、承諾いただいています。