白布に切り絵して、透かし布きりえ「涼味」

透かし布切り絵「涼味」

薄く目の粗い白布と黒布を切り絵して、白布を上にして黒布を貼り合せ、黒布の裏にパーツごとに青や赤などの布を貼り、更にその裏にグラデーションの布を貼り合わせています。
そのままでも良いのですが、グラデーションの布の裏に白布を貼り合せてみました。
貼り合せがちょっとずれましたが、ズレがあっても面白いと思います。

ホームページ「布きりえ」に2010年3月1日にUPした白布に切り絵して、白布と黒布の間に色布を挟み込んだ「浮世絵みたいな切り絵」を発展させて、透かし布切り絵です。

切り絵は全部繋がっていないと、切り絵らしくなく思いますので、白布を切り絵して裏から黒布を貼る切り絵だと、顔を切り絵した場合目や口などを黒布で繋ぐこともなく切り絵出来ますし、細い線の切り絵も出来ます。

紙の切り絵でも障子紙、半紙、トレーシングペーパー等の一つを使うと透かし切り絵が出来ます。

※個展やら体験教室で忙しく、簡単な透かし布切り絵になりました。
風鈴に短冊をぶら下げて、遊び心の布切り絵です。
画像は、透かし布きりえ「涼味」と白布に切り絵して黒布を貼り合せた布きりえ「浮世絵みたいな切り絵」です。